2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2012/01/13

水道局、電気会社への登録を済ませる

朝の6時50分に出発して、

ミンブリの電気会社のオフィスへ、

ゴイの名前での電気使用登録にいった。

電話会社は、朝の7時半から午後3時まで、窓口が開いている。

これは、次に述べる水道局も、同じ。


7時半からのスタートは、会社勤めなどの顧客を考慮しての、

始業時間ではないか、と想像する。

この点は、日本より顧客・住民本位で、大変に良いと思う。


8時に、電気会社の登録は済むと、ゴイの電話が鳴った。

IKEAの配達サービスが、もうサマゴーンに着いた、

という連絡である。

え~っ、午前中、9時から12時の間、でしょう?

ここミンブリからサマゴーンまで戻るにに、

あと30分はかかる、

と言うと、

構わない、という返事。

あわてるようにして駆けつけ、

なんとか、あまり長い時間待たせずに、

品物を6品、受け取ることができた。


トラックを見ると、山のように商品が積んであり、

僕たちは、たぶん一番早い順番だったのだと、思う。


この後、

バンカピまで戻り、

ゴイは、9時前にセンセーブ・ボートに乗った。


今日の大学は11時からの授業スタートである。


サマゴーン管轄の水道局は、

スクムビット49の、なんでもオン・ヌットに近い、とか。


時間が取れそうなので、

途中でセンセーブ・ボートを降りて、

水道局にて、ゴイの名前での水道使用の申請、登録を終えた、

という。


僕は、午後1時になってから、

プタトゥナムに出かけ、

スーパーリッチで、1万円ー4130Btの交換率で

円をバーツに換えた。


ターミナル21で、ゴイと落ち合おうとしたが、

友人と課題プロジェクトの打ち合わせがあり、

時間が調整できなかった。

それで、プロンポンのラーメン亭で、一人で食事。

肉野菜炒め、ごはん、シンハー大瓶、3X0バーツ也。


ウディ・アレン短編集、ピート・ハミルの「A Drinking Life」、

奥田英行の「最悪」などの中古本を買い、

フジ・スーパーで食料品を少し求めて、

帰宅。


最近、食料品の値段が高くなったなぁ、と実感する。



下記は、昨日、12日の補足記述である。

昨年の10月、日本帰国前にモール・バンカピ内の家具やさんに注文し、

配達を延ばしのばしにしていた、テーブルと椅子4脚、

午前中に配達してもらった。

3人の作業員が来て、テーブルと椅子の組み立てを行い、

30分。


パーキング・スペースで組み立てを行いながら、

作業員のチーフらしい人が、庭のマンゴーの木を見て、

水が足らないので、葉っぱの色が悪いね~、

と言う。


前のオーナーが、売却後、ほとんど手をかけないでいたのだろうか。

早速、水遣りに一生懸命になったのは、もちろんのこと。


なにしろ、僕が、この家を気に入った理由のひとつが、

この大きなマンゴーの木なのだから。

気にして見ると、

他の家のマンゴーの木には、もう小さな実が成っているものもある。

ところが、家のマンゴーは、1箇所、2箇所に心細い花をつけているだけ。

種類が違うのだろうか。

心配である。


20120112fruite1
他に、こんな実がなる、大きな木がある。
食べてみたが、さっぱりした味。
人によると、虫がつきやすく、育てるのが難しい、とか。
とにかく、マンゴーが一番簡単だから、
フルーツの木は、マンゴーだけで良いんじゃないか、
と言われた。
しかし、この木も残そうと思っている。


家の中にテーブルと椅子を置いて、

やっと座れる場所ができた、

という感じ。


やれやれ、

これから、

である。




pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

