2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2015/01/06

「ジャパネット たかた」 で蟹を注文。


前回の、スキーに行きたい、という記事に対して、

温かな情報コメントをいただきました。

ああ、気にかけてくれる親切な方が、いるんだなぁ、

と胸があつくなりました。

つたないブログを読むだけでなく、

無知な管理人を少しでも助けてあげようという思いが伝わってきて、

新年早々、大変、幸せな気分をいただきました。


ちょっと、庭をみると、、、。

20150106bird
うぐいす、ですね。
ちょっと、痩せているようですが、子供でしょうか。
きれいです。
@@@ごめんなさい!
うぐいす色した鳥は、実はうぐいすではなく、メジロだそうです。
非公開のコメントを含め、読者の方に指摘をうけて、知りました。
実際のうぐいすは少し灰茶褐色で、目は白く縁どられていなくて、
ひとの目に触れるところにはなかなか現れないそうです。
家の庭に、数羽一緒にきて、遊んでいましたので、メジロに間違い
ありません。
「メジロ押し」と言われるくらい群れをなすこともあり、だそうです。
大昔から、わたしのように間違った人がいたのではないでしょうか。
だから、「メジロ色」とは言わず、「うぐいす色」なんて言葉が生まれたのでは?
いずれにしろ、可愛い小鳥ですね。
コメントくださった皆さん、ありがとうございました。


先日、TV で、「ジャパネット たかた」が、タラバガニを販売していました。

あまりに、おいしそうに宣伝するので、

注文しようと決めて、すぐ、電話をかけました。

すると、折り返しに電話する、というシステムになっていました。

オペレーターの方が空くのを、延々と電話口でまたされることがない、

良いシステムだと思いましたが、

コールバックを今か今かと待つのも、あまり落ち着きません。


そこで、インターネットのサイトを見ると、

まったく同じ商品が、同じ条件で、販売されています。


それで、インターネットで注文することにしました。


その処理を終えたころに、電話がかかってきました。

「インターネットで注文するのと、電話で注文するのと、同じですか」

と聞くと、

「同じです」

との答え。

それならば、住所を繰り返したり、云々の必要ないので、

インターネットで注文します、

と言って電話をきりました。


カニは、これです。


20150106crab
注文して、二日で届きました。
配達予定は五日前後、という案内でしたが、早いです。


結構、量が多くて、

妻のゴイと二人だけでは、

一回ではたべきれませんでした。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

うぐいす

庭にうぐいすとは大変な吉兆です。しかも、それをカメラにおさめたわけですから、貴兄、ご家族のみなさまの新年がすばらしいものであることに間違いなし!ブラボー。

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今年も私の単調な生活に彩ろりを添えてくれるサマゴーンの風、楽しみにしております。宜しくお願いします。
 庭に鶯が来て、しかもそれを撮れるとは本当に羨ましい限りです。
 今はネット通販が本当にお値打ちで便利ですね。私も帰国したら愛用しております。
 

初めてのコメント

初めて、コメントさせて頂きます。
私も、タイに仕事で10年前から行き始め、今はリタイヤし家業の農業を細々とやっています。
1回/年程度、タイには友人に会いに行っています。
昨年は、初めてチェンマイのお寺巡りに行ってきました。良いとこですね。
ブログは、大変に参考になります。今後ともよろしくお願いします。
私は、妻を乳癌で亡くしています。
失礼と思いますが、鳥は目白ですね。私の庭にも春になると良く飛んできます。ウグイスは、余り人の近くには来ませんね。
ブログ楽しみに拝見させて頂きます。

うぐいす メジロ

識者にみせたら、やはりメジロだとのご託宣でした。
(目のまわりを白い短毛がグルリと囲んでいるのがメジロ)

メジロでも大吉兆であることにかわりはありません。ブラボー アゲイン

Re: 明けましておめでとうございます。

トマックスさん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


>  庭に鶯が来て、しかもそれを撮れるとは本当に羨ましい限りです。
本文に訂正を入れてありますが、これ、メジロだそうです。
でも、目も冴える、きれいな小鳥でした。
 

Re: 初めてのコメント

stakさん、
貴重なコメント、ありがとうございました。
メジロだったことを、本文に訂正をいれました。

リタイヤし、かえり独身で(奥様を病で亡くされたこと、
本当にご愁傷さまでした)タイに興味をもっている。
かっての私と同様な境遇ですね。
違うのは、そしてこの違いが大きすぎろくらい違うのは
stakさんが、農業という仕事をもっていることでしょうか。
多くのリタイヤ人には「あこがれの農業」ではないでしょうか。
そうでなければ、私のように、タイに来て、タイ人嫁を
お探しになったらどうかと、お勧めしたいところです。
今後とも、よろしくお願いいたします。


Re: うぐいす メジロ

Sさん、
温かなフォロー、ありがとうございました。
本文も訂正しました。
メジロ、余計に親しみを感じるようになりました!

No title

im9pさま
お早う御座います。
毎日寒い日が、続きますね。
ブログの訂正まで頂き御丁寧な対応頂き申し訳ありません。
実は、私も昔梅の綺麗に咲いているところに、目白が群がって来た写真を、『梅に鶯良いですね。』とかき、ウグイスの愛好家からメジロですよとご指摘を頂きました。私の回りは、沢山の自然が残っており、沢山の鳥たちが、飛んできます
タイに行くと、昭和の風情が残っているような雰囲気が好きで毎年お邪魔しています、タイの蝶は大きくて綺麗ですね。

Re: No title

stakさん、
ご返事遅れまして、申し訳ありません。
安曇野にいって、もどってきたところです。

> 実は、私も昔梅の綺麗に咲いているところに、目白が群がって来た写真を、『梅に鶯良いですね。』とかき、ウグイスの愛好家からメジロですよとご指摘を頂きました。私の回りは、沢山の自然が残っており、沢山の鳥たちが、飛んできます
良いところのようですね。安曇野に行って、その自然は、今の私の住んでいる千葉にくらべて、はんぱじゃない、と思って帰ってきました。人とのつながりも、大事だと思って帰ってきました。

> タイに行くと、昭和の風情が残っているような雰囲気が好きで毎年お邪魔しています、タイの蝶は大きくて綺麗ですね。
ああ、そうなんですか?
蝶まで、気づきませんでした。
こんど注意してみてみます。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

