2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/01/04

雪とたわむれに行く予定です。が。


せっかく、冬に日本に来ているので、

妻のゴイには雪をみせてやりたい。

本人は、スキーというものも、経験してみたいと思っているようです。


今、安曇野にすんでいる友人のところを訪問する予定があります。

もし、それが実現すれば、

安曇野にはスキーを楽しむ施設がなさそうなので、

その先の白馬まで足をのばそうかな、

と思っています。


もし、安曇野の友人の都合が悪くなって、

そこへの訪問がなくなった場合、どうしようかな、

と思案中です。


以前、夏ですが、、万座温泉郷に行ったことがあり、

「混浴」露店風呂を楽しんだ記憶があるので、

安曇野とは方向違いになりますが、

そちらもいいかな、と考えているところです。


電車でいく予定ですが、どちらも、ちょっとと遠いですね。


もっと、近場で、

初心者がほんのちょっと、スキーめいたことができて、

温泉もあって、

という場所をインターネットで少しずつ、探しているところです。


もうちょっと、計画的に、タイにいるときから探しておけばよかった、

ということですが。。。


安曇野に行く、

というところまで計画するのが精いっぱい。

それが変更なった場合には、どうする、

というところまでは、とても気が回りませんし、

そこまでやる気力が起きませんでした。


昔は、そんなことはなく、結構、あれこれ計画するのが、

おっくうではなかったのですが、

どうも最近は、ずぼら度合が高じてきています。


いきあたりばったりで、

いいじゃないか、

と思う反面、

もし期待外れの結果になった場合、

取り返す機会・時間は無くなってきているし、、、

という気遣いもあったり、、、

大変です。

自分自身のことだけでいえば、

この年齢になって、雪遊びは危険なだけだ、

という思いが強かったりするのですが、

雪を見ることを楽しみにしているタイ妻のことを思うと、

なんとか、満足させてやりたい、

という思いがあるので、

投げ出すわけにはいきません。


これも、年齢差結婚、国際結婚の試練のうちのひとつでしょうか。


がんばります。




^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

スキー場

白馬、万座温泉、、、最高ですね。(万座温泉:去年行ったところ、プリンスホテルの混浴は、実質的に廃止になっていました。)

最もお手軽なのは湯沢温泉かと。今年は雪が深く、今のところ質も良い状態なのでお薦めできます。Enjoy!

スキー

日本にいた時は毎年のようにスキーに行ってました。

列車での移動とのことですが、長野駅から出ている急行バスでゲレンデまで行かれるのが良いかと。
列車のみで行けるゲレンデもありますが、隣接している所は少ないかと。
(湯沢は新幹線の駅に隣接してるようですが・・・)
雪道を荷物を持って、10分以上移動するのはつらいかと思います。

お勧めは、志賀高原です。
長野駅から1時間余りと遠いですが、雪質がよいのと、なにより到着までの景色が雪を見たことのないタイ人にとっては感動に値するものだと思います。
それに加え、「タンネの森」という雰囲気のよい初心者向けゲレンデも「一の瀬地区」にありますので、お二人で楽しむには最適かと思います。

「タンネの森オコジョスキー場」
https://www.youtube.com/watch?v=DKQP5ywLDTQ#t=58

手頃なホテルもこの地区に沢山ありますし、ちょっと贅沢をしたければ奥志賀に奥志賀高原ホテル・焼き額にプリンスホテルもあったはです。
(どの地区に宿泊したとしても、志賀高原内は、リフトの1日券を持っていればシャトルバスが無料です。)
それと、もし平日に行くことが可能でしたら余り早めに宿を予約せず、各ゲレンデの天気予報を参考に天気の良い日に行くことをお勧めします。
天気の悪い日のゲレンデの寒さは、半端ないですから(笑)

では、楽しいご旅行をお祈りしております。

Re: スキー場

Sさん、
コメントありがとうございます。
万座のプリンスホテルの混浴、廃止されましたか。。。残念。
星空を見ながら、のんびり湯につかったのはプリンスホテルだったと記憶しています。

> 最もお手軽なのは湯沢温泉かと。今年は雪が深く、今のところ質も良い状態なのでお薦めできます。Enjoy!
Sさんは、本格的にスキーを楽しまれるんですね。。。うらやましい。私は、けがしそうで、怖いです。

志賀高原 Re: スキー

Chimi さん、
丁寧な志賀高原情報ありがとうございました。

> 日本にいた時は毎年のようにスキーに行ってました。
ということは、今はタイ在住でしょうか。
>
> 列車での移動とのことですが、長野駅から出ている急行バスでゲレンデまで行かれるのが良いかと。
> お勧めは、志賀高原です。
> 長野駅から1時間余りと遠いですが、雪質がよいのと、なにより到着までの景色が雪を見たことのないタイ人にとっては感動に値するものだと思います。
タイ人が感動する景色、、、それだけでおいしそうです。

> それに加え、「タンネの森」という雰囲気のよい初心者向けゲレンデも「一の瀬地区」にありますので、お二人で楽しむには最適かと思います。
ありがとうございました。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる