2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2015/01/02

サントリーホールでニューイヤーコンサート。


昨日の続きです。

8時半に起きて、10時には出発しようと予定を立てていました。

まぁまぁ、予定通りにいざ、東京へ。

駅まで、1.2キロなので、車がなければ歩くのですが、

今日は、車で駅前の駐車場へ。

24時間で、600円。

東京までの電車賃は、1140円ですから、二人分だとちょっと痛い感じがします。

東京駅から、六本木のサントリーホールへタクシーです。


運転手さんから「アークヒルズですね?」と訊かれて、

「あ。。ええ、そうです」

と答えましたが、一瞬間がありました。

アークヒルズ、って確か言ってたことを思い出すまで、

時間がかかりました。。。

そのあとに、六本木ヒルズができたり、

云々ヒルズがたくさんできたような気がして、

一瞬、不安になってしまったのです。


タクシーが桜田門の警視庁ビルを通り過ぎて、

正しい方向へ走っていることを確認しました。


桜田門の警視庁ビルは、妻がよく知っているビルです。

TV の警察ドラマでお馴染みのビルなのです。

通信用の大きなタワーが屋上に突き出ていて、見分けやすい建物です。


サントリーホールに着いて、窓口でチケットを受け取ると、

12時半です。

開場は13時、開演は14時なので、

ちょうど昼食をとるのに良い時間があります。

一日ですので、オープンしているお店は多くないのですが、

フレンチ風、アメリカン風、などの中の、

日本風のお店に入りました。


20150101osechi1
いただいたのは、おせちセット。
なんだかバタくさいおせち?ですが、
今朝、家ではお雑煮を食べてこなかったので、いいかな、と。
初春のサービスで、ます酒で日本酒が出てきました。
ゴイは飲まないので、ぼくが2マス飲みました。
それだけで、顔が真っ赤になってしまいました。

20150101con1
今日のコンサート題目です。


20150101con2
実は、雪がちらつき始めていました。
雪を手に取ろうとしているゴイです。

20150101con3
新年は、2015年という文字、
まだ輝いてみえます。

20150101con4
2階、LB 5列目、10番と11番のS席、1万円。


20150101con5
こんな感じです。
もうちょっと、近くてもよかったかもしれません。
演目は、ヨハン・シュトラウスの作品中心で、
初春にふさわしい、音楽の楽しさや豊かさを
味わわてくれる内容でした。

20150101con7
スポンサーが、キューピーさん。
今年はますます、ラッキーかな。


僕は、大のクラッシック・ファンというわけではありません。

しかし、最近、よく聴くようになってきました。

現代のポピュラー音楽が全然耳になじまなくなってしまったからかもしれません。


サントリーホールは、会社員時代に何度か聴きにきていました。

勤めていた会社に、近かった、という利便性もあったので。


近くに、クラッシックをよく知っている人がいて、

コマーシャルを見てて、

あ、これ、ショパンの別れの曲だね、

なんて言われると、カッコいいな、と思っていたものです。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる