2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/01/11

ゴルフの誘いをキャンセルしてまで。。。

今日は、水曜日、

恒例のウチャイさんお誘いのゴルフの日である。

ところが、僕は、キャンセルしてしまった。


トイレ室のシンクが、ある工場から配達される日だったからである。


この背景には、もう一点あって、

大工のダムさんに作業の開始を依頼するのを、

遅らせたことである。


なんといっても、いろいろと欠品が多くて、

ダムさんが、連続して作業を行うには、

阻害要因になってしまうだろう、ということ。


要は、まだ、僕たちの側が、準備不足、ということなんだ、

と理解した。

日本でなら、このような状態でも、十分に大工さんと

事情のやり取りを行って、仕事を進めていけないことは

ないかと思うけれども、

ここはタイ、

そう考えてはいけない、

ような気がする。

それは、ウチャイさん、マリアさんと話した後の、

僕なりの結論、である。


それで、ダムさんには、今度の週末までには、

もっと物品がそろっているだろうから、

そのときに、もう一度、必要な作業の説明をして

お頼みする、

という話をさせてもらったのである。


そのために、ダムさんが家で作業していることがなくなり、

配達がきたときに、誰かが家にいなければならない、

ということになって、

僕が居残ることなった次第。


11時までに届いたら、

シーナカリンPAR3に打ちっぱなしにでも行こう、

運動不足、ゴルフの練習不足が続いているからなぁ。


そんなつもりで、練習バッグにクラブを積んで、

バンカピのコンドを出た。


ところが、魔が差したのだろうか、

先週、ソイ5のナイト・マーケットで買った、

セコハンのナイキのズック、

底がツルリ、としていて、

コンドの出口で、

これ以上は無い、というほど、すってんころり。

仰向けになるほど、滑って、転んだ、

コンクリートの小さなスロープになっているところで、

ついつま先立ちになってしまう、坂である。

その、足裏のつま先側が、コンクリートの面に、

ツルリと、見事にすべるようになっているのであった。


左手で、身体をかばったので、手のひらが裂傷だらけになってしまった。

また、肩にかけていたポーチも、

身体の下敷きになって、

中に入れていたデジカメ、

スクリーンに割れ目が入って、使用不能に。


もう、ゴルフの練習、どころではない。

クラブが握れない。

のだから。


赤い血をにじませながら、

何とかサマゴーンまで行き、

11時前に、

配達の、トイレ室のシンクを受け取る。


一歩、一歩、品物を取り揃えることを進めて行こう、

という着実路線を敷いたはずなのに、

物理的に、大怪我をするという、

ちっとも着実でない姿をさらすことになってしまった。


なにごとも、一筋縄では行かない、

ということか。

^O^


今日は、一日、おとなしくしていよう。


午後は、

モールで食料の買い物をし、

門扉の合鍵を作った。



反省、しきりの日。




pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる