2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/11/19

投資信託 やっと、すべて解約


思えば、長い、旅でした。

退職金で、購入した、投資信託、

それは、おおざっぱに言うと、

サブプライム問題が発覚する1か月前のことです。

千葉銀行から2本、三菱UFJから2本、

投資信託を購入したのです。


それから、あっという間の、リーマン・ショックで、

世界金融危機でした。



多くの、僕のような退職サラリーマンがいたのではないでしょうか。

昨年、アベノミクスで、株価が急上昇し、

多くの塩漬け株・投資信託が、ようやく売れるようになった、

というニュースを目にしました。


それでも、僕の買った投資信託は、戻りが超鈍くて、

売却できませんでした。


それから、さらに一年かけて、ロスを最小化することをめざし、

もんもんとした結果、

2か月前に2本、そして今日、残りの2本を売却しました。


収支は、大きな赤字、でした。


どうも、投資信託は、肌に合いません。

解約を決めて発注しても、実際の約定日は、その2日後となり、

いくらの基準価額で決済されるか、読めない、

という最後の最後まで、いやな思いをしました。


日本の投資信託は、未熟なような気がします。

次々に、乱発される投資信託、

毎月分配型など、めくらましの姑息なツリでした。


もう、投資信託を買うことはない、と思います。

また、銀行から勧められる投資も、これからはしないと思います。


苦い思いを、長い間、噛みしりましたので。


ようやく、長い、呪縛から、解き放された、

という思いです。



感謝。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

仰るとおりですねえ、本当に

ブログを拝読していて、すべて順調な人生を送って来られ、挫折・失敗を経験したことがない方だと思っておりました。大兄でも投信でやられたとのことで、親しみを感じました。

FXで大驀進のご様子なので、損は期ならずして回復なさることでしょう。武運ヲ祈ります。

Re: 仰るとおりですねえ、本当に

P-takさん、
こんにちは。
投資信託での損は、幸い、取戻しています。

挫折・失敗に、満ち満ちた人生を送っておりますよ。
失敗があるから、成功したときの喜びがまた大きい、
と感じられるようになりたいと、精進しております。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる