2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/11/01

映画「フォローミー」と「市民ケーン」



今日のお昼は、

自転車で2分の、

ヌードル・ショップ・オン・ザ・レイク(と僕が名づけた食堂)で、

バーミーそばを食べました。

20141028noodle3
サマゴーンというムーバーン(住宅地)が好きなのは、
5000世帯?くらいの大型のムラであるとともに、
30年も前に開発された区域なので、
そば屋さんから、大きなレストラン、学校、病院まで、
ムーバーン内にあることです。
このそば屋さんも、自宅の一部を食堂にして、
営業しているものです。



20141028noodle1
大きな池に面して、位置しています。
場所として、最高。


20141028noodle2
バーミーそば、ソムタム、トリのから揚げ、
二人で、185バーツでした。





長い間、機会があれば見たい、と思っていた映画を、

とうとうインターネットで見ることができました。


ひとつは、「フォロー・ミー」という英国の映画。

退職後、心理学を学んでいるとき、

あるセミナーで、講師がこの映画のことを紹介していました。

その紹介が、印象深かったことは覚えているのですが、

詳細に、どんなことだったのか、

内容は忘れてしまっていました。

しかし、タイトルだけは覚えていて、

偶然にネットで見つけたので、

見てみたのでした。

ある夫が、毎日のように出歩くようになった妻を疑い、

私立探偵を雇って、調査させるのですが、

その報告は、夫の想像を超えるものでした。

ある意味で、倦怠期に入った夫婦の間に、

よくよく起こることであり、

普通ならば、そのままに、こころが衰え、

灰色の人生の中に沈み込んでいくだろう、

そんな類の、お話です。

毎日を、新しく、

喜びや驚きをもって、

生き続けることの、難しさと、

大切さを、

教えてくれます。


動画:フォロー・ミー(Follow Me)  1972年イギリス(日本語字幕)


もう、一本は、オーソン・ウェルズの「市民ケーン」。

ベスト映画のランキングでは、いつもトップにあって、

いつかは見たいと思っていた映画です。


【洋画】     しみん ケーン 


専門家好みの映画なのは、新しい映像テクニックを駆使して

作り上げた、

いかにもアメリカらしいストーリーだったからなのでしょうか。

富と権力を得る、

という成功物語の裏には、

個人としての孤独と不信が代償として、支払われている。

というような。

とにかく、オーソン・ウェルズのデビュー映画作品であり、

作品としての評価は高いものの、

これで、モデルとされた新聞王ハーストの怒りを買い、

興行的には大不振、

その後をオーソン・ウェルズの活躍が小さく、

限られたものとなった、

ということのようです。


一度見て、記憶に残る作品ではありました。


この映画の成り立ちや背景についての理解には、

次のサイトの情報が大変役立ちました。

ばらの蕾・・・「市民ケーン」と新聞王ハースト






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる