2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/10/22

スパーリッチで円交換、バーツへ。


普通預金の、バーツが少なくなってきたので、

すこしばかり円高の今のうちに、バーツに交換しておこうと思い、

先の土曜日(18日)、

ラチャダムリのスーパーリッチへ行き、

100万円両替えしました。


交換比率は、1万円=3045バーツ。

昨年の一時期は、1万円=4000バーツの時もあったので、

昔日の思いがします。

平均的には、長い間、1万円=3500バーツという時代だった

ような気がします。


ある人の、個人的な試算によると、

そのころと現在をくらべると、物価上昇48%に相当する、

と言っておりました。


感覚的には、そんなものかもしれません。


「日本にくらべ、物価が安く、年金だけでも暮らしていける」、

というお題目は、もう、当てはまらなくなってきた感じがします。


そもそも「年金だけで」という決まり文句が好きではないのですが。

年金といっても、個人差が、大きいので。


タクシー料金も、12月から上がるそうです。

初乗りの、35バーツはそのままですが、

1kmごとに、2バーツ加算、ということらしい。


プロムポンからのタクシー代も、

130バーツから、いくらになるかなぁ

と。



20141018city1
セントラル・ワールド風景。


20141018city2
ノボテル・ホテルなんですね。
気にしていませんでした。
ヨーロッパ系のサービスなのでしょうか。



20141018city3
恋の神様。
とか。
ここの人々を眺めていると、飽きません。


20141018city4
屋外ステージで、夜のリハーサル?
すごい音量で演奏していましたが、
観客はひとりもいません。


20141018city5
花や鳥に囲まれ・・・。
鳥は見えませんが、鳥の声は聴こえそう。。。




20141018city6
いいカラーでした。


セントラル・ワールドの「大戸屋」で昼食を食べ、

(ここの大戸屋さん、従業員、店の雰囲気、悪し)、

紀伊国屋によりました。

妻のゴイは、

カズオ・イシグロの英語の本を、3冊買っていました。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

1万円3000バーツに戻ったんですねー。


それはそうと、100万円を持って両替の窓口に行くんですか!
危なくないですか。

100万円だったら、スーパーリッチに電話をすれば、
指定場所に来てくれませんでしたっけ?
VASUはできたような気がしました。

窓口両替

4Keさん、
コメントありがとうございました。

> それはそうと、100万円を持って両替の窓口に行くんですか!
> 危なくないですか。
> 100万円だったら、スーパーリッチに電話をすれば、
> 指定場所に来てくれませんでしたっけ?

そうなんですか。。。
私が一度に両替するのは100万円が限度です。

30万バーツ以上のタイバーツを、バックにいれて
肩にかけると、さすがに、奪われないように、
気にかけます。

するときは
スーパーリッチ、VASUに電話で聞いてみてください。

ルールが変わってるかもしれません。


あと、前にスーパーリッチで
50万円だか100万円を超える場合は
事前に連絡してくれないと対応できない
と聞いたことがあります。

ですが、窓口で言われたことはありません。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる