2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/09/17

家で為替FXしながら、ごろごろと。


月、火と、在宅して、FXのPCをいじっていました。

月曜日が、祭日で、日本株がお休みだったので、

一日FXを見ていたのが、

火曜日まで引きずって続きたという感じです。

普段は、こんなにPCの前に座っていることはありません。


ドル円が高値止まりで、107円~107円30銭の間を行き来しています。

妻のゴイが、

一目均衡戦を表示できるPCのツールを見つけてくれたので、

導入しました。

これが、具合が良いんです。

なにより、なんだか、美しい。

見ていて、気持ちが良い。

^O^


20140916to0l


現在、ドル円で、ショート・ポジションを維持しているのですが、

大きく値が動かない中、

多少の上下で、買ったり、売ったりして、

お小遣いでも稼げるかな、

と目論見ました。


暇をもてあまして、欲も深いのでしょうか。

が、

この一目均衡表のおかで?

月曜日は、2万4000円、

火曜日は、2万8000円、

プラスで終了。


ゴルフに行けそうです。


池波正太郎さんの小説を読んでいます。

ある人が、

まとまった休みがとれると、

鬼平全巻を抱えて、隠れ家にこもり、

読み通す、

と書いていました。

それに倣うわけではありません、

3つのシリーズもの、

鬼平、剣客商売、仕掛け人・梅安、

1巻めから読もうと思っています。


昨日、読んだのが、藤枝梅安の仕掛け人シリーズ、

第一作め、「殺しの四人」です。

ちなみに、殺し屋、のお話ですが、

江戸時代に「殺し屋」という名称はふさわしからぬと、

池波さんが発明した「言葉」だそうです。

いまでは、仕掛け人、とか、仕置き人、と

誰でも使いますが・・・。




20140916ikenami1


この3冊シリーズ、文春文庫、新潮文庫、講談社文庫と、

出版社が違っています。


主人公のイメージを作るプロセスを、エッセイで読むと、

面白い、

ですね。

藤枝梅安のときは、

こうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1930年代。スイングジャズの「王様」といわれたベニー・グッドマン

に対抗し、みずから「クラリネットの王様」と称したアーティ・ショウの

オープニング・テーマ「ナイトメア」は、ショウ自身の作曲である。

ショウがある夜、シカゴのホテルの一室で瞑想にふけっていたとき、

この曲のテーマが突如、あたまに浮かんできてはなれなくなり、

ショウは物につかれたように、一夜のうちに「ナイトメア」を書きあげた

という。

グルーミィな中にも、しゃれた華やかさがあり、ショウの独特の

するどいクラリネットの音がなんともいえぬロマンチックな香りを

たたえている。


「小説現代」のための短編を書こうと思い、素材の選択に迷って

いたとき、たまたま、アーティ・ショウの古いレコードをかけていて、

この「ナイトメア」をきいた。

そのときに、わたしの脳裡に浮かんだのが、

仕掛け人・藤枝梅安の風貌であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ナイトメア」という曲のイメージは・・・。






いろいろな、

小説の楽しみ方を、

発見します。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる