2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/09/15

フェデックス・カップ、B・ホーシェル優勝




タイ時間の朝、4時半まで、

ゴルフ・チャネルでPGAの2014年最終戦を見ていました。


思いのほか、マッキロイ選手が自滅して、

ホーシェル選手が、勝ち抜きました。

ホーシェル選手は、プレーオフ第一線は、決勝に進めなかったのですが、

コーチに、パッティングのグリップを伸ばすように握ることを勧められ、

それが功を奏して、

その後の3週間、すばらい活躍につながったと、言います。

もともと、ショットは安定した選手だったと言いますから、

勝っても、驚きは少なかったようですが・・・。

涙も、

激しいガッツ・ポーズもありませんでした。


20140914pga4
最終結果です。
44歳、J・ヒューリックが一時10アンダーまで伸ばし、
もしや、と思わせてくれました。
マッキロイは5アンダーまで落として、最後はこのスコア。
さすがですが、優勝争いをした、という感じは残りませんでした。


20140914pga1



20140914pga2
優秀決定パットの瞬間。


20140914pga3
お父さん、だそうです。
ツアー選手権優勝賞金、1.3億円、
フェデックス優勝、10億円、
ゲット。


池波正太郎のエッセイを読みました。

子供のころ、絵描きにあこがれたこともあって、

氏は、絵を描くことが趣味、と自ら述べています。

本職はだし、

というところです。

戯曲を書くときなど、自ら舞台装置をコンテで描いて、

(舞台装置の専門家は居るのですが)

それから書き出す、ということもあったようです。

この本の、挿画が、氏自身の作だそうです。


20140915ikenami1
これは、日本から持ち込んだ本です。


20140915ikenami2
「炎天好日」というエッセイの中で、
「勧進帳」のことを書いています。
弁慶の挿画。



NHK大河ドラマの「義経」を、観了しました。

エピソード1からエピソード48(最終)まで、

7日ががりでした。


僕として、義経が、

戦に関しては、「軍神」のごとく、様々な知略を発揮する一方、

政治や人の心の読みに関しては、「白痴」のように幼い、

という描き方に、単純すぎるなぁ、

と思っていたのですが、

妻のゴイは、義経の最期にボロボロ涙していました。


さて、そこから、先に進んで、

歌舞伎の勧進帳

です。


ゴイが、今度日本に行くときは、歌舞伎を見てみたい、

といっているので、

歌舞伎とはこんなものなのだよ、

ということに、なれさせようと思っているところです。

いろいろ、関連つけると、

興味をもてると思うので。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる