2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/09/09

TRUECABLEで30Mのプロモーション利用




妻のゴイが偶然、TRUEの宣伝を見つけ、

現在の12Mのスピードを30Mまで上げて、料金は同じ、

という。

宣伝文句は、新規顧客のためのものだが、

既存の利用者でも申し込みできるか、

電話で確認すると、出来る、という。


さっそく頼んで、宅内ルーターを変更する日時を打ち合わせたのが、

土曜日。

月曜日はゴルフの予定なので、火曜日とする。


月曜日に、またTRUEから電話があり、

来る時間を、午前10時、と連絡を受ける。


さて、当日、いつものように、午前10時とはいっても、

あてにならないだろう、

午前中に来てくれれば、おんの字だ、と思っていた。


ところが、驚いたことに、10時10分にはやってきた。

そして、作業もてきぱきとし、

ゴイのPCと、僕のPCで、開通の確認をして全ての作業を終えたのが、

15分後だった。


まぁ、技術的に難しい作業ではないにしろ、

このように、時間に正確、効率的な作業ぶり、

というのは、タイではあまり経験したことがないので、

驚き、

なんだか得をしたような気になった。


30Mになって、確かに速くなったと感じたので、

二重の喜び、

というところ。



今日は、豚肉で、「スキヤキ」が夕食。

美味しかったです。


20140909sukiyaki
ゴイも、つけ卵で食します。
春菊に似た野菜を探したい、と思っていますが・・・。
しらたき、豆腐は、当たりはずれがあるようです。
今日のは、卯の花の豆腐で、まぁ良かったようです。
しらたきも、先回のものより、各段に良い味でした。



感謝。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてまして、八戸太郎と申します。
タイ生活3ヶ月になりました。
1年ほどサマゴーンの風を楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます。
奥様がタイの方なので生活も充実度高い様に感じております。
そこでお聞きしたいのですが、ゴルフのキャディーさんへのチップですが幾ら位上げていますか。
失礼な質問ですがアドバイスいただければ幸いです。

キャディ・チップ

八戸さん、
初めまして。
キャディさんへのチップについてですが、
私もほんとのところ、相場を知らないのですが、
私の場合は、通常、300バーツにしています。


実は、5年前にタイでゴルフを始めてから、ずっと300バーツです。
当時としては、すこし高めだったかもしれません。
200バーツが相場、と言われていたと思います。
私がそれ以来、チップを上げないのは、キャディさんの
サービスの質が全然向上しない、むしろ悪くなっている、
と感じているからです。

昨年だか、タイの最低給与が一日300バーツとなり、
それなら、今でも、300バーツで十分だろう、
という気持ちです。

韓国人とか、ゴルフ旅行で来て、大盤振る舞いで、
500バーツ、チップを出す、ということも聞いたことが
ありますが、下心見えすぎだと思います。
(日本人旅行者も同様かもしれませんが・・・)

ご参考になれば、幸いです。

No title

早々のご返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

キャデイのチップ

タイのゴルフ場では、キャデイフィーの他に、キャデイチップを払う慣習(?)があるようで、日本人にはわかりにくいですね。

下記のゴルフ場(カオヤイにある高級ゴルフ場です)では、キャデイフィーとチップが合算されて、チェックイン時に450バーツを支払うシステムになっています。

推測ですが、内訳は、キャディフィーが300Bでチップが150Bでしょうか?

客が支払った450Bのうち、420Bがキャデイに支払われるようです。

http://www.ranchocharnvee.com/index.php

タイの最低賃金は1日300Bですから、420Bは割が良い仕事かもしれません。

タイの普通のゴルフ場では、キャディフィーが300~350Bです。
このうち、90%がキャデイに支払われます。
従って、キャデイは270B~320Bを受け取ります。

よって、チップを200B程度払うと、キャディーの総収入は500B程度になり、一般の土木作業員(300B)に比べて、かなり良い収入になりますね。

タイでも、日本や上記のカオヤイのコースのように、キャディフィー(チップを含んで)に一本化すると、悩むことがなくていいんですがね。

Re: キャデイのチップ

BKKさん、
こんにちは。
くわしい情報ありがとうございました。


> よって、チップを200B程度払うと、キャディーの総収入は500B程度になり、一般の土木作業員(300B)に比べて、かなり良い収入になりますね。

まとめて言えば、チップは200バーツでもいい、ということになりましょうか。



pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる