2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/09/06

米国 雇用統計 ドル高に変化なく


今日のお昼は、

いつものガーデン・コーナー・レストランでした。

とにかく、歩いて1分なので、便利なのです。

そして、二人で食して、110バーツから120バーツです。

一本のコーラを二人で飲むのですが・・・。

20140905rest1
自分の家の庭のように、フレンドリー、
なにもないところが、くつろげます。


20140905rest2
もう、おなじみさんです。


今日は、株と為替FXにとっては、1か月で最大のイベントの、

米国雇用統計の日です。

予想は、かなり良い雇用データがでるだろう、というものでした。

雇用の増加でいえば、先月が20万9千、予想は23万の増加です。

この予想通りだと、現在105円が、さらなり高値をめざし、

ブレークする、

というもの。


日本のマーケットのスタート前に、105円71銭という、

実に5年11か月ぶり(2008年10月以来)の円安・ドル高を

記録して、

今日はどうなることやらと、

ドル円で、ショート・ポジションの僕としては、

はらはらものでした。


このドル高は、今年高値の105円45銭を上回った時点で、

ショートのポジション整理の買いが、普通の買いに重なって

急激な上昇をしたもの、ということらしく、

その後は、105円30銭台で、日本市場時間を過ごしました。


そして、米国の発表時間が迫るにつれ、104円台まで下落。

強い数値が出る前の備えの、下落なのかなぁ、と思いながら、

落ちたところを買っては、すぐ売って、3000円ほどおこずかいを

ゲット。


さて、その雇用統計の結果は、多くの予想を裏切って、

雇用増加分が14万2千という、大幅なマイナスでした。

失業率は、6.1%と予想通り。

ドル円は、一瞬、104円61銭まで急落しましたが、

戻りも速く、

やがて104円90銭台で落ち着き、

米国債の利率が上がって105円台を回復して終了。


106円から107円を狙う動きもあろうか、

との思いはどうやら、なくなった気配で、

ショート・ポジション継続のぼくとしては、

ちょっとだけ安心、

という一夜となりました。


長い夜の暇つぶしに、下の映画をみました。

市川歌右衛門「鉄火大名」という映画で、

昔々に劇場で見た記憶があります。


二日目前に、大仏次郎の「乞食大将」という、

後藤又兵衛の一代記を読んだばかりです。

大仏次郎は、この作品を、昭和19年10月から

連載開始しています。

敗戦色が濃くなってから、敗戦にいたるまでの時期に

合わせるようにして書かれたこの作品、

背後に、大仏氏の、

兵時と平時における、軍人や日本の「精神」に対して、

物言いたい思いが込められているようでした。

検閲も厳しく、紙自体も希少な時代に

あえて書きつづった作品は、

タイトル名は「大衆的」ではありますが、

重いものがありように感じました。


なお、下の作品は、大仏作品には関係なく、

歌右衛門さんの豪快は笑いを楽しむのみの、

娯楽作品です。




英語の字幕もあり、

妻のゴイと一緒に楽しみました。

ゴイは、日本の侍映画が大好きなのです。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる