2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2012/01/08

ウチャイさん、GOLDEN TULIPで誕生パーティ。

今日の日曜日は、ウチャイさんの67歳の誕生日と、

親類のSさんの奥さんの2周りは違うと思う誕生日を祝う、

合同パーティに招待されて、出かけた。


ウチャイさんは、自分の誕生パーティはずいぶん昔にしただけで、

今回も「合同」でどうしても、

と言われなければ、していなかっただろう、と言っていた。


先週の日曜日は、ウチャイさん一家と親族の新年会で、

今日の合同誕生パーティに参加しているメンバーは、

微妙に違っている。

どんな切り口で、親類を呼ぶかで、いろいろメンバーが変わり、

僕の記憶と、理解を超えている。


今日は、アメリカン・エンバシィ勤務時代からの友人、

PさんとJさんは呼ばれていない。

しかし、僕とゴイは呼んでくれている。

きっと、ただの友人関係だけで呼ばれていたのは、

僕らだけではないか、

と思った。


場所は、旧ラディソン・ホテル、現在はGolden Tulip ホテル。

ラムカムヘン通りを下って、RAM9に入り、Uターンして、

ホテルに入る。

ゴイのナビゲーションでなんとか運転できるが、

RAM9なんて、僕にはまだ、複雑すぎる道である。


会場は、2階にある日本料理、

椿(?だったと思う)の、日本食ブッフェ・ランチである。



20120108golden1
座席のゆったりして、
ブッフェ・ランチとはいえ、料理の質も上。
寿司、てんぷら、しゃぶしゃぶ、おそば、茶碗蒸し、
その他、たくさんのメニュー。


20120108golden2
総勢40名ほどで、
レストランの半分以上のスペースを占めた。
この親類グループは、Ph.Dが多いとかで、今日は3名。


20120108golden3
和気あいあい。


僕の隣のとなりに座った男性は、75歳で、

元気はつらつ。

毎日、ジムでトレーニングをして筋肉を鍛えている。

しかも、仕事は今でも現役で、ジムは仕事のあとの

日課だと言う。

死ぬまで現役で働く、という主義の人、らしい。

僕にも、なんで働かないの、と言いたげだった。。。



誕生日パーティは3時ころに、三々五々で帰り始め、

僕たちには、用事があるんだったら、

早めに退去していいよ、と言われた。



午後に第二の行動は、ナワミンのブーンターウオンに行き、

二部屋用の、床タイルを購入すること。


あれだ、これだと、2時間近く検討し、

これに決定。



20120108tile1
タイルを決めるのも、なかなか頭をしぼります。
リビング・ダイニングの部屋が、薄いオレンジ系のタイル・フロアなので、
寝室や勉強部屋である2部屋を、どうするか。
同系色でそろえるか、落ち着いた色にするか、
木目調があるといいね、とか。
また、大理石調の豪華なタイルは、
小さくハンブルな家には似合わない、とか。
値段のSaleで押さえて、結局、これに決定。



20120108tile2
なかなか、いい味かもしれません。
それにしても、いざ家となると、長期に住むわけですので、
なにを決めるのにも、時間がかかります。
最後は、くたびれて、どれでも良いよ、という気になるのは、
いつものこと。
それだけ、検討したのだ、という事実が残って、満足、
というところでしょうか。

配達を頼むと、1週間かかるとのこと。


とにかく、昨日ホームプロで決められなかった、大物を決定。

ホッとする。


感謝。













pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる