2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2014/08/02

幕張海浜公園、千葉市花火大会。

今回の日本帰国での、ハイライトのひとつは、

ささやかなのですが、

妻のゴイに、日本の花火をみせてあげられたことです。


実は、日本に帰ってから、隅田川花火大会をTVで見たのです。

それで、ゴイのなかに花火を実際に見たい、

という気持ちが盛り上がってしまいました。

僕としては、TVを見ただけで、実際に見物にいったときの、

その混雑ぶりが想像できて、とても行く気にはならないのでした。

あとで、新聞の報道をみると、当日の人出は70万とか、90万とか

言っていました。


隅田川のあとは、東京湾花火大会があるのですが、

いまから観覧の席をとるのも、難かしそうだし、

当日の交通も、大変そうなので、

始めは、ゴイの希望を聞き流していたのですが、

花火大会の関東のリストを見ていたところ、

地元の千葉の花火大会も、けっこう大掛かりなのです。

隅田川が、2万発に対して、千葉市花火大会は1万5000発です。

1週間前だったので、インターネットで、ビーチ席(4000円)の予約も

取れました。


花火大会で気になるのは、天候です。

2、3日前から予報をみていると、どうやら雨にはならないようです。

当日は、

飲み物や、食べ物を用意して、出かけました。

会場は、海浜幕張駅から歩いて行ける、

海浜公園です。

ビーチA席は、本当に、浜辺です。

また、海からの風で、寒いくらいですが、

この風は、花火も残りの煙をすぐに吹き去ってくれるので、

くっきりした花火を楽しむことができることになります。


スタジアム席といって、幕張の千葉ロッテの本拠地、

マリンスタジアムからも花火がみれるのですが、

煙は全部、スタジアムの方に流れていくようで、

そこの席は、どうなのでしょうか。





打ち上げ時間は、ちょうど1時間。

ゴイは大満足でした。


来年、また夏に日本にくることになったら、

(車検があるので、きっと来なければいけません)

この花火大会に来よう、

と思いました。




^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花火大会は良いんですけど、
人が凄いのが嫌ですよね。。。

人がたくさんで帰るのが大変ではなかったですか?

Re: No title

4keさん、
こんにちは。

> 花火大会は良いんですけど、
> 人が凄いのが嫌ですよね。。。
同感です。なので、隅田川花火などへ行き来はしません。。。
1時間のために、2時間も3時間も苦しみそうですので。
>
> 人がたくさんで帰るのが大変ではなかったですか?
実は、東京の花火大会ほどではないにしろ、
多少は覚悟していたのですが、
意外や意外、もよりの海浜幕張の駅、着いて、ホームに上って、
来た電車にすぐ乗れました。
あれほどの人が出ていたのに・・・車で来ている人たちも
意外に多いのだと理解しました。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

