2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/08/17

タイに戻ります。


7月17日に日本に帰国してから、一か月。

ずいぶん、ブログの記録もお休みしてしまいました。

今回の帰国目的の第一番だった、65歳年金の申請も終わり、

いろいろ楽しい思いもして、無事、タイの戻ります。


日本滞在中は、暑さもほどほどで、過ごしやすい気候でした。

エアコンも必要なしで、熱帯夜もなし。

それぞれの日々の記録は、タイに戻ってから、後付で書き込むことに

しようと思っています。

ゴルフは4回し、

恒例の「カニ将軍」ディナーの日、

「天ぷら」を求めて、あちこち出かけたこと、

覚張海岸での1万5000発、千葉市花火大会を、

海岸ビーチ席でみたり、

サントリー・ホールで「運命」を聴いたのは、

妻のゴイにとっては一番印象深かったかもしれません。

洗濯機とTVを買うのに、一苦労して、

それでも一段と日本での生活が、ゴイにとって慣れて、

楽になってきたようです。


それでは、出発です。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 国民年金の手続き?

 日本の恐怖の”蒸し暑さ”をそう感じなくて滞在を楽しめて良かったですね。私はこちらタイよりも日本の夏が暑いので夏に帰国したのは一度だけです。奥さんにも日本の見事な花火を見て貰えて本当に良かったです。
 帰・タイの無事な道中を祈ってます。
 私も来年の誕生日から国民年金が貰えるんですが支払い開始の通知のはがきを受け取ったらその葉書を返送する以外に何か特別なことをする必要があるのでしょうか?私も来年の誕生日からですのでそれ次第では帰国の予定に入れておかねばいけないので恐れ入りますが教えて下さい。お願いします。

Re:  国民年金の手続き?

トマックスさん、

こんにちは。ご健勝のことと思います。


>  私も来年の誕生日から国民年金が貰えるんですが支払い開始の通知のはがきを受け取ったらその葉書を返送する以外に何か特別なことをする必要があるのでしょうか?

それだけで大丈夫です。
実は私は、今回帰国するまで、知らなかったのです。
他のこともありますので、ブログの本文に書いてみました。
ご覧になってみてください。

No title

しばらく、更新がなかったので、
心配していましたが、安堵しました!

また、つづけてください!


あと、洗濯機とテレビ購入に苦労されたんですねー。
俺も先月に洗濯機・テレビに加えて、オーブン・レンジ等々
たくさん購入しました。

リサイクル引き取り  Re: No title

4keさん、


> あと、洗濯機とテレビ購入に苦労されたんですねー。

冷蔵庫とテレビを購入しました。
冷蔵庫は、古いのがふたつあって、それぞれ大型なのですが、
このリサイクル引き取りにも料金がかかるので、ちょっと痛かったです。
リサイクル料、2つで9900円でした。
日本も住みにくくなって、古い製品を引き取ってもらうためにも
お金がかかる…昔はただで、販売店が引き取っていたものですが。
これも一種の、メーカー・販売店を支援する策だとおもいますが、
これほどしても、電気メーカーも販売店も、儲からないというのは、
どうしたことなんでしょう。

> 俺も先月に洗濯機・テレビに加えて、オーブン・レンジ等々
> たくさん購入しました。
あれ、なにか新らしいことが起こりましたか?
^O^

そうですねー。
少し前まではそのようなお金はかからなかったですよね。
でも、いまでも実質かからないようにしてくれますよ。
その分買うものを値引きしてくれるみたいです。


最近までは、レオパレスや家具家電つき住宅に住んでいました。

冷蔵庫が小さいし、部屋も小さいので、
通常の賃貸に引っ越したからで~す。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる