2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/07/12

来週のマーケット(為替、株)


金曜日の日経平均は、5日続落で終わりました。

2012年11月以来で、アベノミクスが始まってから

初めてのことだそうです。


20140711nikkei1
NIKKEIチャネルから。


今年も早や、7月半ばで、

いやいやながらホールドしている株とFX為替を持っているぼくとしては、

今一度、考えてみる時かと、思います。


まず為替は、

年初からいつかはドル円105円をうかがう日が来るか、

という思いを抱き続けていましたが、

どうやらここのところの、101円から102円台のレンジで、

年末まで行ってしまいそうです。

20140712dollaryen1
NIKKEIチャネルから。村田雄志さんの予想。

20140712euroyen1
ユーロ円は、ECBの緩和策が功を奏すれば、
目標の安値になるだろうけれども、EUの
さらなる緩和策は簡単ではない、との見方。

一方で、テクニカル・チャートから、

マグマがたまってきていて、一挙に大きく動く、

しかも下方へ動きそうだ、という見方をする人もいます。

20140711dollaryen3
NIKKEIチャネルから。

20140711dollaryen4
バンドの幅が縮んでいるのが、マグマが溜まってきている証拠で、
大きく動きそうだ。
それも下方へ向かって。

20140711dollaryen5
下落トレンド。

20140711dollaryen6
大和証券マーケット情報。
こちらは一番上のチャートと同様、今年いっぱい、
レンジ内、という見方なのですが、
小さい枠の中で、今週は下落だったから、
次週からは上向きになるだろう、という意見か。

この最後の見方を買って、

来週中に、FX為替については、ポジションを整理しようか、

損切りが必要なら、実施する、

というつもりになりました。


日本株価の方は、

日銀のさらなる緩和も、アベノミクスの「成長戦略」効果も、

今では期待できなくなって、

残るはGPIFの動きだけ、

あとは来週から始まる企業決算の報告から株価が動く

実質経済相場になるだろう、という見方が強いようです。

問題は、実質経済相場では、外資が買って来ないようで、

大幅な株価上昇は見込めないような気がします。

20140711gpif
NIKKEIチャンルから。
国内株の17%が、20%の配分になるか、
とみられているようです。

20140711kabuka
去年の今頃も、18000円、というエコノミストの方が
多くいました。
いずれ、18000円、日本もリーマン・ショック以前の株価に
戻る日が来るとは思いますが、
今度は本当でしょうか。

株に関しては、5日続落したとはいっても、

総額で300円以下の下落幅なので、

来週の月曜日、反発するかどうか、

反発して、企業成績相場に移れば、

徐々に上昇トレンドになるかもしれません。

いしかし、来週は、

いくつかの、持ち株を、高めに付けたときに、

売ろう、と思っています。


株は、ソフトバンクを1000株ほど持っているので、

これをどうするか。

Tモバイルの買収が、本格化している、

というニュースが日経新聞に出ていて、

これが外資の買いを誘うような気もしていますので、

判断が難しいかもしれません。。。


20140711nkabu1
5日続落ですが、先週比273円安、なだけです。

20140711nkabu2
NIKKEIチャネルから。
上昇トレンドではあり、来週はアップの週か?

20140711nkabu3
ダウも上がったり下がったりして、上昇を続けており、
先週は下げ、だとすると、来週は上向きか。
企業レポートが、米国も、来週から続々始まります。


20140711nextweek
NIKKEIチャンルから。
来週の主なイベント、節目となるような大きなイベントは
ありませんが、
イエレン議長の発言の後は、これまで米国株は上昇しています。
マーケットを意識した発言をしてくれる、という見方があります。
また、日米とも、企業レポートが始まる週です。

上に加えて、
日本は、マイナーSQが終了した翌週でもあり、
株価は上昇するのではないでしょうか。

株価が上昇すれば、

ドル円が下がる理由はなくなり、

少なくても、「来週」は、ドル円も上向きになる、

102円台には届かなくても、

11日(金)現在の101円30銭台から、

101円90銭までは、上昇するのではないか、

そのつもりで、準備しようと、考えています。

どうなるとか、

楽しみです。


20140711book
先週読み終えた本です。
左の本は、瀬戸内晴美となっていますから
寂聴さんの出家する前の作品です。
内容の割には、読みにくいなぁ、と感じました。
一方の松本清張さんの本、内容は小難しいことを
語っているはずなのですが、どんどん、スピード感あり、
すらすら読めて、改めて、すごいなぁ、と思いました。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる