2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/07/10

ゴルフを止めるつもりで、出かけました。

今日も、情けないゴルフをするなら、

もうゴルフは封印するぞ、

という覚悟、

ここのところ2回のリベンジがなるかどうか、

という気持ちで、

二日連続ですが、翌日から4連休ということもあり、

(休日プライスではプレーをしませんので)

パインに出かけました。

未練がましいこと、

限りありません。

くやしさも、なさけなさも、にじんでいます。


ここのところ、十分睡眠をとれなかった日は、

良いゴルフができない、

という思いこみで、

眠ろう、眠ろう、

としたり、

体調をすごく気にしてゴルフに取り組んでいました。

その結果の4回のプレーは、

81、79、90、93、という結果です。


しかし、よく眠れたのかどうか、

たぶんよくは眠れないままに、ゴルフをして、

この結果で、

なんのことか、わからなくなってしまいました。


昨夜は(今朝の早朝です)、アルゼンチンとドイツの、

ワールド・カップ決勝戦があり、

目が覚めてしまったので、再延長後のゴール・キック合戦で

勝負がつくまで、TVを観ていました。


一眠りして、朝食を食べたあと、

やはり、昨日のゴルフのことが頭にあり、

もういちど、挑戦してみよう、

それで、決心(結審)しよう、という気がむらむらと起きて

きました。


こうなれば、寝不足も疲労感も、関係ありません。

いままで、ずっと、そんな状態でゴルフをやってきたわけですから。


それでも、朝食後、少しは横になって休んでから、

パイン・ゴルフに出かけました。

到着したのは、12時でした。

10番ホールからのスタートです。


20140710golf1
13番ホール。
今日は、スタートの10番で、左の林に打ち込み、
ダブル・ボギーのスタートでアン・ラッキーでした。
実は、出かける前に妻がみつけた「ラッキー・サイン」の木の葉を、
ぼくが奪い取っていたのでした。


20140710golf2
2番ホール。
これだけ、身体を使って打てれば、気持ちいいでしょう。


20140710golf3
今日は、4人のタイ人と、
入れ替わりジョイント・プレーしたのですが、
ゴイが意外に飛ばすので、感心していました。


今日は、前半のハーフで、中年のタイ人男性とジョイントでした。

ぼくもゴイも彼より楽々プレーしたので、

彼は調子を狂わせたのか、ボールはあっちに行ったり

こっちに飛んだりで、

途中からコース順を変えてプレーするといって、

別れていきました。


そのあと、気が付くと、

前のホールに、今まで居なかった一人のプレーヤーが

割り込んでプレーしています。

前の組とは、間が空かずにプレーしていたので、

急に割り込んだ、

という印象がことさら強く感じました。


見ると、バック・ティーから打っています。

グリーンの上でも、非常に時間をかけています。

キャディによると、プロ志望の若者の、練習のようです。

もちろん、今までも、こういうプロ志望、あるいはトーナメント出場志望の、

練習プレーヤーには何度も出会っています。


しかし、彼らは、大体が上手なので、

まして一人で回っているときは、後ろの組に迷惑をかけることなく、

ずんずん進んで行くのが普通です。

だから、もしも、彼らが追い付いてきたときは、

パスをさせても、

そのあとのプレーで待たされる、ということはありません。


ところが、この、途中から無断で割り込んで来た若者、

バック・ティから打つには、まだ未熟のように思えてなりません。

パー3ではグリーンを大きく外すし、

ミドル・ホールでは、第一打の飛距離が、それほどではなく、

よって2打がグリーンに乗らず、

アプローチの四苦八苦で、時間がかかりすぎます。

そして、グリーン上では、あちらからこちらからラインを読んで、

時間がかかること、何人ものプレーヤー分です。


前半ハーフが終わって、1番ホールにもどると、

4、5人プレーヤーが(プロ志望の彼もふくめて)待っています。


ソーセージと飲み物を取っている間、

彼が、誰かと組んで回ってくれないかなぁ、

と願っていたのですが、

(特に、午後3時を回っていたので、日没のことも

気になります)

キャディによると、

前の二人のプレーヤーの組に、一緒にどうですか、

と言われたところ、

自分は、コースを勉強しながらプレーしていて、

時間をかけたいので、一緒にプレーはしたくない、

と断った、とのこと。


この二人のプレーヤーは、当然、10番ホールで

僕の前にスタートしていった組です。

親子連れで、高校生らしき息子が、これも練習生のような

ゴルフをするのを見ていました。


「練習で、時間をかけてプレーをしたいので、誰かと一緒に回るのは

断る」

という話を聞いてカチンと来ました。


彼が、バック・ティからティー・ショットを終わって、

次の組として待っている僕たちに前を通るとき、

ぼくは、彼に向って、

「速いプレーをお願いします」と言いました。

彼が、「何だ?」、

という顔で、ぼくを振り返ったので、

大きな声で、

「I am asking you to play FAST enough」

と言いました。

ゴルフ場は、練習するところでは、ありません。

普通のプレーヤーが時間を遣り繰りしてやってきて、

普通のプレーをする、

それで、GFもCFも決まっているわけで、

練習用に、価格が設定さ、支払いしているわけではないのです。

それでも、練習する必要のある人たちがいることは、

周知のことですが、

そういう人たちは、普通のプレーヤーの

迷惑にならない範囲で、練習することが許されている、

と考えるべきなのです。

そもそも、ゴルフの基本は、(ゴルフ・ルールブックの一番先に

書かれているゴルフの精神)、

他人に迷惑をかけない、

他人に不愉快な思いをさせない、という「マナー」にあると、

思っています。

そのマナーから、「服装」の規定なども成り立っているのです。


順番も守らず、途中から割り込んできて、

ゆっくり時間をかけてあれこれ研究しながら、

後続の組に気をくばることなど皆無で、

ゆっくりプレーをする、

なんてことをして平気でいるなんて、

そもそもプロ・ゴルファーになろうとする

基本に欠けている、

ということを、必要なら、彼と議論するつもりで、

「はやいプレーを心掛けてね」

と言ったのです。


なにを彼が思ったか、しばし絶句し、

難しい顔ししながらも、

「それなら、先にどうぞ」、

ということになりました。


ぼくと、ゴイと、もう一人のタイ人がジョインして、

ティ・ショットを打って、

すたすたスタートしました。

今日は、白ティーがめっぽう後ろで、

バック・ティとの差は10ヤードのありませんでしたが、

フェアウェイに出てみると、

われら3人のボールは、彼のボールを10ヤード以上、

オーバードライブしておりました。。。


実は、この先、前の二人の組に追いついて、

5人の組で回ることになりましたが、

この親子連れは、なかなか面白い人たちでした。

息子さんは、ジョインしてから、バーディを2個取って、

やったぁ、という感じで喜んでいました。


ホール・アウトして、

「コップン・カップ」「サンキュー・ベリーマッチ」とあいさつ、

息子は、「ありがとう」と言いました。

愉快な時間を過ごしました。


ところで、スコアですが、

幸い、ゴルフを止めたい、

という思いを払拭することはなんとかできる、

スコアでした。


20140710golf4score
恒例のリトル・ザボイでのビア・タイム。
なんとか、バーディ一個もおまけ。


なんといっても、

ゴルフは健康のため、

スコアは二の次、

と言っていたことを忘れていました。

すこしでも、うまくなりたいなぁ、

という思いに振り回されていたこのごろでした。


最近、タイの辛さに慣れてきたのか、

今では、妻のゴイよりはるかに辛さに強くなりました。

こんなにチリを食べるようになるなんて、

信じられない、

といってゴイが驚いています。


20140710chili1
こんなの、


20140710chili2
平気で、(目が踊っていますか?)

20140710chili3
無いと、物足りないです。
舌がチリで赤く腫れてる、とゴイは言いますが^O^


まぁ、

これからも、

ゴルフはできそうで、

めでたし、めでたしの、

一日でした。

かなり、

疲れているようですが。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嫌がらせのつもり有りませんが
Wカップ決勝見てゴルフ?アルゼンチン対ドイツ、私が間違えたか?思った
嫌がらせで無い ただ毎日ブログ見てる
ゴイさん凄いな 旦那も70台と90台も最近 私ゴルフ行って無いから要らないお世話ですが、上と下激しいですね?
因みに私 120台です 
ブログ荒らしのつもり有りません
同伴者 面白くない分かります
要らないコメント御免さい
株の話 リーマンショックで大負け 最近は貧乏一筋(涙)
ワールドカップ明日決勝だから?

 続けるようで良かったですね。

太字の文 お久しぶりです。大好きなゴルフ続けるようになったようで本当に良かったですね。一月ほど前に亡くなった伯父もゴルフが大好きだったんですが脳梗塞で倒れてから胃瘻でしたので本当に気の毒でした。どうぞ健康で好きなゴルフ、ゴイさんと一緒に楽しんでください。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる