2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/07/07

日本人の配偶者として短期滞在査証を申請



今回の日本訪問は、一か月の予定なので、

ノービザでは行けず、

(考えてみれば、15日間のみの滞在許可なんて、

短かすぎはしませんか?って)

日本人の配偶者として短期滞在ビザを申請することにしました。


日本大使館のサイトから、当該ビザ申請に必要な書類を確認し、

揃えました。

サイトの「日本人の配偶者として短期滞在査証を申請」の場合に

指定された書類、1から9まで、すべて。


難しい書類はありませんでしたので、ほぼ一日で揃えました。


7月1日に、シーロムに出かけたのですが、

おどろいたことに、シーロムのJVACセンターは、

チットロムの駅前に引っ越したとのこと。


大使館のサイトを覗いたときは、JVACのシーロム事務所の

ことが書かれており、内容を確認せずに、以前どおりに

シーロムにあると早合点したのが間違い。。。

あとで読み直してみると、JVACの第2オフィスがシーロムに

開かれた、ただしここは予約制である、という案内でした。

JVACの第一オフィスは、チットロムのマーキュリー・ビルディングに

移転したとの案内が、下のほうに記述されていました。


新しいJVACセンターに行ってみると、前のオフィスに比べて、

こじんまりとしていて、窓口も、6つか7つ程度。


ノービザで日本に行けるようになったので、

タイ人のビザ申請者が、激減したためだろうと、

想像しました。


準備した書類は、すべてOKで、簡単に申請受理されましたが、

ゴイの現在のパスポートの有効期限が、今年の9月までなので、

新しいパスポートを取得しておく必要がある、

と言われました。


早めにビザの申請をして、良かったと胸をなでおろしました。

ちょっと前には、僕の結婚ビザが下りる7月8日のあとに、

ゴイのビザの手続きをしよう、

出発まで10日あるから十分間に合うだろう、

と踏んでいたのです。


ということで、

7月2日は、チェーンワッタナのタイ外務省に行って、

ゴイの新しいパスポートを申請。

ここでまた、手続き上、新しいことを言われました。


新しいパスポートは、7月7日(月)までにできるが、

古いパスポートを持ってきて、キャンセルしたうえで、

新しいパスポートを渡す、という。


せっかく短期訪問ビザを獲得したのに、そのパスポートが

キャンセル(無効)にされたのでは、かなわない、

新しいパスポートでもう一度ビザ申請しなければならないのか、

と一瞬あせりました。


その担当者は、有効期限が6か月以上無いパスポートに対して、

どこの大使館でも、ビザを発行することは無い、

という説明の仕方で、

なんとなく不明確です。

同じ担当者では、応えが同じなので、

他の係官に訊きなおしてみることにしました。


実際には、ビザが押されたパスポートがキャンセルされても、

そのパスポートに記載されたビザが有効であれば、

新パスポートと、旧パスポートを同時に提出するれば、

すべて有効として扱われる、

ということで、納得がいく説明がえられました。

タイ外務省に行った帰りに、

イミグレーションによって、

僕の90日滞在レポートも済ませました。


チットロムのJVACで申請したゴイのパスポートは、

ビザ承認後、郵送してもらうことにしました。


パスポートは、まずJVACから日本大使館へ、

日本大使館承認のあと、ふたたびJVACに送り返され、

JVACからEMSを使って郵送されます。

その動きが、インターネットを使って、確認できます。

そして、実際、サマゴーンの自宅に郵送されたのが、

5日、土曜日です。

正味5日間ですから、満足のスピードでした。


これで、

7月8日は、

僕の結婚ビザ、マルチ・リエントリーの取得と、

ゴイの新パスポートを受け取りに、

チェーンワッタナへ出かけます。


それで、

二人のパスポート、

すべての作業が完了します、

めでたし、

めでたし。


20140705korakuen
土曜日にモール・バンカピに出かけました。
幸楽苑で、お勧めのとんかつ鍋、
安くて、おいしかったです、
やよい軒より、こちらの方が、いいですね。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる