2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/07/06

バーベキューお試し

来週、妻のゴイの、大学時代の友人たちが我が家を訪問する、

ということで、

そのときはバーベキューをしてみよう、

と先日、IKEYAでバーベキュー・グリルを買いました。


実際の日が来る前に、試しに使っておこう、と計画し、

昨日はモール・バンカピに、肉やエビや野菜を買いに行って、

本日、トライしてみました。


午前中は、ゴイの短期訪問ビザの付いたパスポートを、

郵便局に取りに行き、

その足で、シーナカリンのドライビンレンジで、打ちっ放し。

家に戻って、遅いランチとして、バーベキューに挑んでみました。



第一点の発見は、先日、ホームプロで仕入れた炭は、

本物に、木から作った炭ではなく、

簡単に火が付かないのでした。

そこで、サマゴーンの中の雑貨屋で、木の炭を入手し、

なんとか着火に成功しました。


その後は順調。

火の強さも十分で、具が良ければ、美味しい焼き物が

食べられることが証明されたと思います。

今日、食べたものの中では、

えび、肉、トウモロコシ、に満足しました。

貝は、イマイチ、、、実が小さいわりに、時間がかかり、

当日は、パスすることに決めました。


野菜は、きのこは、焼き過ぎに注意すること、

さつまいもは、銀ラップにくるんで、直接炭火に突っ込んだ方が、

美味しくできあがりそう、

また、ピーマンとか茄子があってもいいかも、

と感じました。

お客が6人、合わせて8人分の具を、

予算いくらで賄なってみるか、ゴイにプランするように、

頼みました。


20140706bbq2
着火に苦労しているところ。
今日で、コツをつかみましたから、当日は大丈夫です。
が、結構先に火をつけて置いた方が、いいかな。

20140706bbq1
フタをかぶせて、焼いてみたりしました。
が、フタなしでも問題なさそうです。


20140706bbq3
こんな感じです。
6人分は一挙にいけそうですが、
8人となると、すこし小さい。。。


20140706bbq4
食い散らし?


20140706bbq5
一人、ご満悦の様子。


ちなみに、準備はすべてゴイがやってくれました。

ぼくは着火をすこし手伝っただけ。

ゴイ、

ご苦労さま。

お友達と楽しい時間になれば、

良いね。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる