2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/06/29

バーベキュー・グリル、IKEAで購入。

昨日は、土曜日、

朝起きて、庭に出てみると、バナナが黄ばみ始めています。

朝の仕事は、バナナ刈りとなりました。

家のバナナの木は、結構背が高く、6、7メートルはあります。

狭い庭の、塀際に生えているので、

枝先は、隣家の領域に侵入してしまっています。

バナナの実は、枝先になるので、

その枝を、根元から、自分の敷地側に倒して起こし、

そして切り取る必要があって、

結構な力仕事、技仕事となってしまいました。


それも、2本の木と格闘したので、

汗だくになってしまいました。


よく散歩道にそって、身の丈4メートル以下のバナナに

実がなっているのを見かけると、

刈り取りは簡単そうで、いいな、と思ったりしました。

しかし、大きな木になるバナナの方が、美味しいようです。


20140629banana1
翌朝撮った写真です。
幾房か食べましたが、どんどん黄色になっていきます。
他の家におすそわけしないと、食べきれません。
こってりと甘く、評判の良いバナナです。
買えば、安い値段のものですが、この味のものは、なかなか
手に入らないように思っています。

20140629banana2
こちらは、すこし刈るのに早すぎたきらいがありますが、
2度作業するのが嫌だったので、刈り取ってしまいました。
でも、十分な大きさのように思えます。


さて、朝食を終えた、今日の目標は、

7月半ばに、妻ゴイの大学時代の友人が5、6人

我が家へ遊びにくる、ということで、、

バーベキューでもしようか、となって、

そのセットを買いに行こう、といいことになりました。


メガバンナーには、ホームプロもIKEYAもあるので、

そこに行くことに。

目指すには、シンプルで、頑丈で、手入れもしやすい、

というものです。

いろいろ便利そうな機能のついたものは、結局、

長く使える状態に保つことが出来ない、

という意見を持っています。

そういう目でみると、バーベキューの道具、

ろいろありそうで、それほど多くの種類がないことに

気が付きます。

ホームプロは、大型ガス・ボンベ式のものが

中心で、

シンプルな炭火で焼くバーベキュー製品は、

かなり弱弱しいものが一種類あるだけ。


IKEAの方も、バーベキュー・セットは、

それ自体、あまり関心を払っていないようで、

2種類だけでした。

しかし、そのうちにひとつが、目標に近い品物だったので、

購入をきめました。

ところが、ストック・ルームみ行くと、在庫がありません。

IKEAでの買い物、何度もしましたが、

何度も、同じ経験をしています。

品物が、売れ筋で、在庫がどんどん減少していても、

品切れになる前に、事前発注をする、という手順が

行われているようには見えない、タイランドIKEAの

商売のやり方、です。


今回は、どうしても欲しかったので、現在展示してある物を

売ってくれないか、と相談しました。

ストック・ルームの場にいた担当員は、

「この製品は、在庫なし、発注予定もなし、

ショー・ルームにある展示品は売れない」

とノー、ノー、ノーのスタッフです。


発注予定がない商品、すなわちこの先売るつもりのない

商品なら、展示品を売るのが普通の商売人ではないか、

と思いました。

しかし、その担当員に、その趣旨で相談を続けることは

止めました。

こうしたタイ人スタッフが、一度ノーといったら、もう理屈なしに

ノーと言い続けることが分っているからです。


そこで、ショー・ルームまで戻って、そこの担当員に訊いて

みました。

「この商品は今、在庫キレで、発注中であるが、

入荷まで一か月はかかる予定です」

「今日、どうしても持って帰りたいので、

今展示してある物を売ってくれないか」

「それはできるけれども、値札通りの販売となるが、

良いか」

「それでも、良い」

ということで、購入が可能になりました。

実は、展示品が二つ、別々の場所にあったのですが、

買ったのは、この担当員の責任管轄以外の場所に

置いてあった展示品です。

そちらの方が、擦り傷などの小さな傷みが少なく見えた

から、無理を押して、その担当員に交渉してもらい、

入手できたのでした。

タイでは、ひとりのスタッフがダメ、といっても、

場所と人が変われば、OKとなることがある、

ダメということが、あまり理屈に合わないときは、

もうひと押し、他を押してみるに限る、

ということが証明された出来事でした。


品物を買ったあと、昼食を、大戸屋さんで食べました。

メガバンナーに沢山の日本食レストランが入っていますが、

やはり行慣れた大戸屋さんが一番良さそうに思えます。

土曜日、

メガバンナー自体、沢山の人出でしたが、

レストランは特に、ここもあちらも、待ち行列でした。

結構、購買意欲が盛り上がってきているのでしょうか。

良い傾向ですね。


アサヒ・ビールで良い気分になりすぎて、

運転するには、一休み、必要となってしまいました。


20140629ikeya1
誰ですか!
IKEYAのショー・ルームで一眠り、しているのは。


20140629grill1
これが、購入した、ヨーロッパ製のバーベキュー・グリルです。
チャコール(炭)も買ってきました。
どんなものを焼いたらいいか、これから考案しなければ、
とゴイが張り切っています。
ああ、とにかく、購入できてよかった、よかった。



おまけ、です。


20140629morning1
朝の散歩中。
サラダがないので、ぼくが「朝食食堂」と読んでいる
お店まで出かける途中です。
後ろに黄緑色のイスが見えています、「朝食食堂」です。
朝仕入れた材料が売れ尽くすまで、店はオープン、
それが、朝の9時半のときもあれば、11時までオープン
という日もあります。



20140629michizo1
タイの古本屋さんで、20バーツで手に入れた本。
生まれは1914年ですから、今年は立原道造生誕100年目、なんですね。
25歳で夭折した、天才詩人。
25歳の生涯が、この一冊に凝縮されているようです。
今、「ここ過ぎて」という瀬戸内寂聴作、北原白秋の
3人の妻をめぐる物語りを読んでいるんですが、不倫だ、裏切りだ、
軽蔑だ、という内容にウンザリしている眼には、
立原道造の世界は、限りなく清々しくて、心地よい風に
包まれているようです。
ごく初期の作品。
ゆくての道
ばらばらとなり
月 しののめに
青いばかり


今日も

一日、

良い日でありますように、

神様に、

お願いしてみました。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる