2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/06/04

風雨の爪跡。タノン・ゴルフへ。

昨夜、10時半ごろから、雨が降り出しました。

かなり強い雨、

雷鳴が遠くに聞こえていたかと思うと、近くにも轟音が、

天気予報にあるようにいよいよ雨季の始まりで、

気温も一気に下がってくれるだろう、と期待したりするうちに、

1時間降ってもやみません。

気温は33.7度Cから31.5度Cへ降下。


眠りについて、朝2時半ごろ目覚めると、

タイには珍しく、まだだらだらと降り続けています。

気温が29.2度C。


一週間に二度のゴルフが理想なので、

たまには、本当に二度行かなきゃ、ということで、

今日は、朝から早めに準備して、タノン・ゴルフへ行きました。

サマゴーンの街も、ラムカムヘン通りの、

昨夜の雨の影響は、水たまりがあちことあるぐらいで、

いつもの雨とかわることはありません。


ところが、タノン・ゴルフの入口を入ると、


20140604tanon1
道路を封鎖するような、倒木が。
車は、左端の隙間を使って往復、通り抜けています。


20140604tanon2
この家の電線取り込みの柱も無残に
引き倒されています。


20140604tanon3
道路端の大木も、


20140604tanon4
根こそぎに、倒されています。
意外に根が、浅いことに、驚きますが。


20140604tanon5
タノン・ゴルフの駐車場前の大木。
根本がぶち折られています。


驚きましたが、

ゴルフのプレーには影響がありません。

車は、30台ほど。

朝8時半のスタートです。


20140604golf1
青い空に、白い雲、フェアウェイは緑。
バンカー越えにグッド・ショット!


20140604golf2
フェアウェイのあちこちにも、嵐の跡が。



20140604golf3
9番、ティー・ショット。


20140604golf4
ぼくは、まだ、Xシャフトが降り切れていません。
右に出てしまいました。
しかし、残り210ヤード、アゲインストでしたが、
3Wで、ピンカラ2メートル、2オン成功、
パーであがりました。


20140604golf5
氷の入ったビニールの袋に、ビールです。
こんな風にして飲むのは、初めてです。
悪くはないですよ、ビール好きならなんでも、ね。



20140604t181ban1
ホールはずっと進んで、18番。
あれっ、と思いました。
フェアウェイ左の、林が、小さくなっているんです。


20140604t18ban2
フェアウェイを覆うようにしていた木が、
ご臨終してました。


20140604t18ban3
トラブル箇所が少なくなって、18番、
攻めやすくなった、かなぁ。


20140604t18ban4
今日、ただ一個のバーディが来ました。
残り100ヤードからサンドウェッジで。
右の黒いボッチから、バックスピンがかかっています。
めでたし、めでたし。

結果のスコアは、

僕が44+40=84で、

ゴイが47+50=97でした。

ゴイが、確実に100を切るようになったのが、

うれしいです。



食事は、サマゴーンの街にもどって、

スアン・クルアにて。

20140604rest1
昨晩の雨で、満々の水。


20140604rest2
水が豊かなのは、
危険と背中合わせではありますが、
美しいですね。

20140604rest3
料理は、3品に、ごはん。
それに、

20140604rest4
ビールがあれば、
満足です。


20140604rest5
ゴイもくつろいで。
夕食には早すぎる時間だったので、
客はぼくたちだけ。
明日は、市内に出ようか、という話をしたり。


明日は、旅行代理店にチケット代を支払いに行く予定です。

電車の状態が気になったので、

ゴイに友達に聞いてもらうと、

ビクトリア・モニュメント近辺以外は、

BTSなど、普通に動いている、とのことでした。


今日も、

一日、

いい時間を過ごしました。


ゴイが、疲れたのでしょうか、

ちょっと頭痛がするといって、

横になっているのがちょっと心配な夜、

になりそうですが。


今日も、一日に、

感謝。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる