2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/05/20

もううんざりだクーデター。 パインでゴルフ。

昨日、久しぶりに、タイ・ニュースを書いたら、

今日は、なんとクーデターですと。

軍が、「クーデターではない」と言ってみても、

民主主義の国家で、軍が「戒厳令」を敷く、ということは、

クーデターです。

まぁ、憲法裁判所なるところが、政治的な判断をして、

首相を解任する事の出来る国で、

(これで、たしか2度目です。

数年前には、首相がテレビの料理番組に出て、

薄謝を得た、という理由で、首相の地位を剥奪されました。

漫画みたいな話ですが、ホントです)

国際的には、それは「司法クーデター」だと報道されても、

鉄面皮を決め込む、司法すらコワレテいる国なので、

今回も「クーデターではない」クーデターを敢行したのでしょう。


政治の両陣営に「ウンザリした」結果の行動で、

同情せざるえないような気がしますが、

ちょっと、態度があいまいなので、

めだった効果は得られないのではないか、と心配になります。


軍は政治に、なお「話し合い」での解決を期待している

ようですが、

「話し合い」というのは、互いに「妥協点を探る」、ということ

ですが、そんなこと、今の両陣営に、出来るとは思えないではないですか。。。

そして、第三の党もない状況です。


このままで、済むとは思えません、

当然、報道管制が強化され、さらに、、、、

鉄のヨロイが現れるのは、時間の問題だと、思います。


どのような道を経ようと、

ともかくこの混乱を一日も早く収拾してほしい、

と願うばかりです。


戒厳令が引かれても、市民生活に大きな影響がないところが、

タイの不思議さで、

(デモ隊すら解散もせず、継続して集会っている、という状態)

もちろん、ゴルフに行く人には、影響なんてありません。

(ちょっとだけ、アウター・リングに乗る高速入口に、

兵隊さんが並んでいたので、渋滞になっていた、

というくらいです)



今週は、ゴルフ EXPOで仕入れたクーポン券で、

カンチャナブリに行くつもりでしたが、

他の予定が入って、それは来週、ということになりました。


それで、今日は、いつものパイン・ゴルフへ。

8時に起きて、

パインへ行こうか、と話合い、

行こう、 ということになって、

9時半に出発。

10時半には、スタートしていました。

コースは、空いていました。


20140520golf1
パインの3番ホール。
左に大きく池が配置されています。
フェアウェイ真ん中に打ちたかったのですが、
あいにく、左へ。


20140520golf2
池に入ったかと、思いましたが、
こんなところに。。。
一打罰です。


20140520golf3
5番ホール。
最近のゴイは、池越え、気にならないようです。
フェアウェイ・センターへ、ナイス・ショット。


今日は、めちゃくちゃ、暑かったです。

プレート中に、タイ人ゴルフ仲間の、

ウチャイさん、ニッパンさん、デナイさんのグループと

すれ違い。

最近の僕は、妻のゴイと二人でプレーすることが

ほとんどなので、みなさんとは、ご無沙汰です。


たまには、一緒にプレーしたいなぁ、

とか。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる