2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2014/05/08

ラムカムヘン大学、入学手続きに行く


今日は、朝10時に出発して、

妻ゴイのラムカムヘン大学の入学手続きに、

ついて行ってきました。


ゴイと初めて出会った5年前、

デートで一度、連れていってくれた場所でもあります。


彼女は、すでに学卒なので、免除される教養科目?が

40単位ほどあるそうです。


今回は、会計を専攻します。


タイ人として、大学卒の免状は欲しい、という

基本的な願望は達成できているので、

今回の会計志望は、どちらかというと、

強烈な意欲がある選択ではありません。


彼女に就職でもされて、

仕事中心になられると困る、

勉強なら、それほど生活を犠牲することもないから、

という僕の要求から出た選択です。


僕としては、英語学の延長で、ポスト・グラジュエイトの道でも、

会計とか他の実務にちかい課題でみ良かったのですが、

インターン研修で出た会社で、

会計の重要さ・面白さに気が付いたらしく、

専門的に勉強してみるか、

という気に成ったようです。


今日、ゴイが大学側からアドバイスされたところでは、

ラムカムヘン大学でも必ずしも「通信教育」課程だけで、

全単位を取らなくても良い、

不得手の科目、あるいはより深く学びたい科目などは、

普通の、クラス教室式の面談授業もある、とのこと。


すこし、授業料は割高になるけれども、という。


この話を聞く前から、会計の科目については、

「塾」方式の教えを受ける必要があるだろう、

と思っていましたので、

どうやら、今ではそれを、大学側が提供してくれている、

という感じを受けました。


そういうことであれば、取組み易いし、

大学に通う、

という楽しみも増えるので、

良い話だった、と思います。


手続きは、お昼の終わったので、

ラムカムヘンのBIG-Cに行き、ランチ。


弥生軒、にしました。



20140508yayoi1
タイ産の白身魚(名前は忘れてしまいました・・・)の
塩焼き、です。



20140508yayoi2
同じく、照り焼き(しょうゆ味)。
ゴイも僕も、照り焼きの味に軍配をあげました。


ゴイのラムカムヘンでの勉強が始まるのは、

6月からです。

そして、前の、通学大学と違うので、

時間的なゆとりはあるので、

ふたりの生活を中心に、

ゴルフなどを楽しみながら、のんびり暮らせると、

思っています。









^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

ラムカムヘン大学通信教育


> 1、ラムカムヘン大学の通信教育の仕組みについてご教示いただけますか?
> 2、学費に関しては、一単位一ヶ月毎に決まっていると聞いています。
> 3、一番心配しているのは学費の支払いの時期です。入学(登録時)に一括して支払う必要があるのか?月払い?半期毎払い?
> 4、入学時期に制限はありますか?彼女からはいつから(何月)でも始められる、と聞いています。
>
> お手数ですが、ご教示のほどよろしくお願いします。

お問合せがありましたので、私の理解している範囲で、お答えします。

1.基本的には、日本での通信教育と同様と考えて良いと思います。
ただ、ラムカムヘン大学は、通信専用の大学で、巨大なキャンパスがあります。
クラス・ルームでビデオ教育を受ける、という方法もあると思いますが、
単位はテストで取得することに変わりはありません。
2.3.4については、関連しているので、一緒にお答えします。
2学期制で、6月開始と12月開始、が基本です。他に夏季特別講習があって、
そこでも単位が取れるそうです。支払は、学期の選択科目ごとに、開始時に
一括支払いします。1選択課目は、基本的に3ユニットからなり、1ユニット
の授業料は25バーツと安いです。大体は、1学期に7~8個の課目を
こなすようです。トータルしても、8課目で600バーツですが、
学生証とか、なにやら経費があって、最初の学期は、大体4000バーツほど、
あとの学期は、それより低い料金になるとのことです。
その他、これから入学しようとする人が、他の大学の卒業者とか中退者だった場合、
課目によっては単位の編入を認められる場合がありますので、
大学の事務方と話し合われると、良いと思います。
またなにかありましたら、お訊きください。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

