2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/05/07

週2回のゴルフは、多すぎかな。。。


返す返すも・・・。


20140507tree1
こうみれば、なんの変化もない木に見えますが。



20140507tree3
昨日までは、二人、だったのです。



20140507tree2
痛ましい、傷あと。
この後、どのように生き続けていくか。
見守ります。



気が付けば、昨日の被害は、こちらにも。


20140507jfruite1
ジャック・フルーツの実が、振り落とされていました。



20140507jfruite2
ここに、ぶら下がっていたのです。
まぁ、こちらの方は、近々、採ろうと思っていたので、
風が落としてくれた、と言ってもいいのですが。
また、ジャック・フルーツを食べなければ、
なりません。



今日は、タノン・ゴルフがスポーツ・デイなので、

出かけることに決めていました。


朝、7時出発の予定は、

慣れないことなので、

実際には、7時半過ぎになってしまいました。


そして、最近、バッテリーの調子が少し変だったのですが、

シェルのスタンドで、満タン給油して、

エンジンをかけようとすると、かかりません。


バッテリー液を調べてもらうと、まだ大丈夫だ、

ということでしたが、

念のために、補充することにしました。

130バーツ。


リペア・スタッフに、車をもってきてもらって、

2台の車のバッテリー間を赤・黒ワイヤーでつないで、

エンジンをかけることができました。


この間、20分。

助かりました。



タノン・ゴルフで、今日は、

一人、キャディ・フィも含めて、800バーツです。



20140507thanon
快晴です。
暑くならないように、祈りました。



20140507koy1
ゴイの第一打。



20140507koy2
快調にスタートしました。



20140507stoneflower1
閑話休題。




20140507stoneflower2
こんなことばかりに感動していては、
ゴルフにならないのですが・・・。


ふいと、思い出すのは、芭蕉の一句。


山路来て何やらゆかしすみれ草



また、


雑草という名の草はないのだよ、みんな名前があるのです、


という昭和天皇のお言葉だったり。



スコアの方は、

僕は、42+40=82。

バーディも一つあり、満足なゴルフでした。


妻のゴイは、もっと良くて、

46+44=90、

彼女のベスト・スコアです。

もちろん、

大満足。



今週は、月曜日と水曜日、2度プレーしました。


今読んでいる江國滋さんが、その本の中で、

(江國香織さんのお父上です)

「月一ゴルファーという言葉ならびに存在を、

私は、貧困の象徴だと考える」

と、耳の痛いことを言っています。


僕がサラリーマンだったころは、月一ゴルファーでした。

時には、月一もプレーできない年もあるのです。

最多のプレーをした年でも、36回でした。

それを頂点に、年に、10回以下、

5回、などということもあったと思います。

(完全にプレーなし、という中断もありました)


それでも、ゴルフ歴は30数年、ということになります。

月一で、会社の仲間と、週日の日時をやりくりし、

期待に興奮してよく眠れないまま、朝早く起き、

2時間も、3時間もかけて、遠くのゴルフ場に出かけ、

あっという間の18ホールを終える。

帰りは、残念無念悲観観念の思いで家路につき、

今度こそはの思いで、一日を終えることになります。


考えてみれば、貧困の象徴、と言われても、しようがありません。

精神が貧しい。。。


僕の場合は、30代でゴルフ会員権を持ちましたので、

その気になれば、もっとゴルフに取り組むことも

可能ではあったかもしれませんが、

生活は趣味に優先するので、

会社の仕事が先にきました。


さて、月曜日に一緒にプレーしたタイ人の退職者さんは、

週に3回、プレーするそうです。

バンナー・トラート辺に住んでいるのですが、

(以前はウィンドミルとかに行っていたのを)、

パイン、タノン、ユニコ、ウィンザーなど、

スポーツ・デイを利用して、プレーするのだ、

と言います。


僕と、おなじ経済観念の方、だと思いました。

ただ、今の僕は、ゴルフといえば一人ではなく、

妻のゴイと二人分なので、

経済的に週3回は、無理です。


週2回も、大変、です。


特に、今年は、株や為替FXでの「儲け」が無いので、

(悔しい年です!

今日も、ウクライナ懸念で?日経平均424円安ですと。

他の国も、もちろん下落してますが、こんな暴落は日本だけ

です)

ちょっとセーブしなければなりません。


貧困者が、ゴルフを(無理)している、

というようにはならないようにしなければなりません。


7月が、誕生日で、65歳、

年金がフルにもらえるようになります。

楽しみ。


企業年金と厚生年金を合わせて・・・になりますので、

結構余裕はあるはずです。


身体が動くうちに、

楽しめるだけ楽しんでおくことが、

一番なので、

週2回、

というのをルールにしようかなぁ、

と思ったりしています。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる