2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2014/05/01

もう5月とか、まだ5月とか。


朝、7時、31度C。

いつものように、妻ゴイと、散歩に出る。

朝食に利用することの多い、小さな食堂が閉まっている。

看板に、今週1週間、お休みだとのこと。

ここサマゴーンでは、

小さな食堂とか、衣料店が、雨後の筍のように、

出店しては、数か月も持たずに、閉店する。


簡単につぶれてしまうのにも驚くが、

またすぐに他の店が開店するのも見事なくらい。



20140501sanpo4
散歩道。
池に沿っている道路です。
タイの道路にしては珍しく、
歩道部分があるので、散歩道にしています。



20140501sanpo3
A Cup Of Joe。
Food & Drink、Mini Barだそうです。
誰か友達が来たら、来ようと思ってますが。



20140501sanpo2
右後方に、VIVA ゴルフ・ドライビング・レンジが見えます。
近いんです。



20140501sanpo1
蛇か竜を祀っています。
ちょっとここで一息いれて、
戻ります。。。



朝食用の食堂は閉まっていたので、

今日は、お茶漬けで、朝ごはん。


デザートのために。。。


20140501jackf1
切り取っておいたジャック・フルーツ。
匂いが良くなってきたので、いよいよ頂戴します。



20140501jackf2
果汁が、ねばねばして大変でした。
ここまでは、僕がカット。
あとはゴイがやってくれました。



20140501jack3
ちょいと、つまみ食い。
甘みがあって、美味しいです。



20140501jackf4

4分の1で、この量です。
とても食べきれません。



あれよ、あれよという間に、5月です。

思えば、年初に、飯島さんや投資評論家Aさんから、

今年はどちらかというと、円高・株安の年になろうから、

早めに手じまいして、投資活動は休止したらどうか、

というアドバイスを受け、

そのつもりになってきたのですが、

「手仕舞い」するにも少しは良い状況で、

と思い続けて今日まで、来てしまいました。


米国では、昨年末の記録的高値を、

昨日ダウが超えて、新高値をつけるほどに回復しましたが、

日本株は、昨年末と今年安値の、半値も戻らない状況が、

ず~っと続いて、「手仕舞い」出来ないでいるのです。


アメリカでは、すでに「5月は売り、逃げろ」という

モットーに従う様相が出てきたようなのですが。。。


なんで、日本の株・投資マーケットは、弱いんだろう。

東証の売買代金、2兆円を切る日が、すでに13日間

連続しています。

今日も、日経平均で181円も上げたのに、

売買代金は、1兆8650億でした。


結局、日本のマーケットは日本人が動かしている

わけではないのですね。

日本の機関投資家・・・保険とか銀行とか・・も日本株や

日本の投資信託を買っているわけではない。


それでは、日本の市場が成熟しようがない。


日本の個人は貯蓄しすぎる、言われますが、

実際に米国人と比べると、

日本人の株・投資信託への資産の割合は15%程度、

一方の米国は45%に至る、3倍の違いがある、

ということのようです。


日本の個人が、株や投信に投資して、

成功した体験がないから、いまでも投資しないのでしょう。


思えば、昨年の今頃は、

この雰囲気が大きく変わるか、

という大転換の期待に満ち満ちていた時期でした。


黒田日銀総裁の「異次元緩和」のバズーカが発射され、

株の売買は、連日3億円の売買を見ていたのです。


それが、あえなく5月22日に、大暴落。。。

またしても、個人投資家は、大損害を被って。。。

もう2度と・・・と思ったのではないでしょうか。


僕としても、なんとか、

この呪縛から、一日でも早く解放されたい、

と願って、

しかし、えんえんと、お付き合いせざるを得ない毎日が、

この5月まで続いています。


考えてみれば、僕も、タフなもんだなぁ、と。


まだ、5月始まったばかりです。


これから良いことが、

沢山ありそうな、

そんな気がします。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

