2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/04/21

暑~い。。。体調変化。。。風邪

今日も、37度を軽く越えています。

これで、何日連続の37度以上でしょうか。


雨も降りません。


4月の中旬が、1年で1番暑い時期なのでしょうか。


運動する気も起きないので、

体調が弱っていくのがわかります。


そうです。

1年で、いつもこの時に、風邪をひいてしまうことが多いのです。


ことしも、どうやら、同様で。。。今、風邪気味です。



なんとか元気を出そうと、頑張ってます。



20140421garden1
裏庭にデッキチェアーを出して、
寝そべりながらくつろいでいます。
こうしてみると、バナナの木も、捨てたものではありません。
2階屋根を超えてのびのびと育っています。
背の低いバナナの木は鑑賞に堪えませんが、こちらは別です。




20140421garden2
木陰が好きなのです。
裏庭がいよいよジャングルのようになってきたでしょうか。
気持ちがいいですね~。



201440421book
暑くて、外に出る気力がないときの、メリット。
それは、読書ができることでしょうか。
最近読んだ、2冊のミステリー小説です。
OUTは「悪漢小説」、刑事たちの夏は、ずばり「刑事もの」。
OUTは登場人物、子供から大人まで、男も女も、
全員壊れています。読後の後味悪し。
刑事たちの夏は、行政改革で大蔵省が分割されたときの、
政府・大蔵・警察の壮大な取引があったであろう、という
想定のもとで、うごめく刑事の群れが書き込められた力作。
この著者の作品、つい先月「ダブルフェイス」を読んだけれど、
こちらの方が、はるかに上出来具合でした。



20140421mango
いよいよ、我が家のマンゴー、
大きい。
おいしそうになってきましたね。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに高温なんですか?

ご無沙汰しています。そんなに高温が続いていたんですね。早朝のチャトチャック、ロトファイ、ベンチャシリ、シリキッド公園を梯子しながらの散歩でTシャツの汗の凄さには気がついてはいましたが?昔から馬鹿は風邪を引かない!って言われてますが本当みたいで神さんは引いてもベッドの隣で寝ている私には全く関係なしです。
昼前からエアコンのSWを入れますが物価の安いタイ、小心者で貧乏性の私でも気が楽です。でも確実に物価は日本ほどでなくても上がっているようです。コンドのロビーに不動産業者が居るので先日価格を聞いたところ買値より指一本上がってました。
私の楽しみも読書ですが呆けが進んでいるのか面白い本は読み返せる・・・。「ローマ人の物語」三度目を読んでいます。もう直ぐ帰国ですが又ブックオフへ行くのが楽しみです。
庭付きの家なので、緑が多く又マンゴ、バナナも自生しているとは羨ましい限りですね。

買っておいてよかったもの。

トマックスさん、

お、久しぶりです。
今は、バンコクに居られるのですね。
風邪もひかない、という体力に驚きました。
船乗りさんは、頑強なのでしょうね。

> 昼前からエアコンのSWを入れますが物価の安いタイ、小心者で貧乏性の私でも気が楽です。でも確実に物価は日本ほどでなくても上がっているようです。コンドのロビーに不動産業者が居るので先日価格を聞いたところ買値より指一本上がってました。

本当に、タイの電気代の安さには助かります。
原発を持っていないのに、どうしてこんなに安いのでしょう。
原油も石炭も基本は輸入でしょうに。。。

コンドの値段が上がって、安心ですね。
ロケーションが良い、証拠です。
今後も楽しみですね。

> 私の楽しみも読書ですが呆けが進んでいるのか面白い本は読み返せる・・・。「ローマ人の物語」三度目を読んでいます。もう直ぐ帰国ですが又ブックオフへ行くのが楽しみです。

三度目ですか。すごい。それだけ値打ちもある本に出会い、それだけ打ち込めれば、理想的ですね。
うらやましい。
小生は、まだ乱読状態続行中でしょうか。テーマはあるのですが。。。


> 庭付きの家なので、緑が多く又マンゴ、バナナも自生しているとは羨ましい限りですね。

狭い中古住宅、それだけが、取り柄です。
でも、買っておいて良かったです。円高の時でしたし、
この中古も土地代だけで値段が上がっていると思います。



pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる