2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/04/16

今日は、ゆっくり旅の疲れをとる。





12日に家を出発する前に、冷蔵庫のものを片づけていたので、

今日は、買い物に出かける日だった。


モール・バンカピのスーパーが、いろいろ比べてみて、

一番気に入っている店である。


野菜、肉、果物などの質と値段が、一番合理的だと思う。


TOPSは、質が良いものもあるが、値段が高めだし、

品数も少ない、

VILAやMAXVALUEも、これという品揃えに欠ける。


モール・バンカピの欠点は、駐車場が混むこと。

そのために、行くときは、大体朝早くでかけることにしている。


しかし、それも、今日は、まだソンクラン休暇中で、

人びとはまだ戻っていないだろうから、

ゆっくり出かけても大丈夫だろう。


モールの地階駐車場からの入り口にある、鍵屋さんで、

門と家の鍵のコピーを作成。


ここでは、何度か、キーを作っていて、信頼している。


ある時、路上の鍵屋でコピーを頼んだことがあったけれど、

合わなくて、使えなかったことがあるから、

用心するに越したことはない。


買い物をする前に、軽いランチをと思い、

2、3か月前かに出来た、「幸楽苑」に入ってみた。


20140416korakuen1
日本一のラーメン・チェーン店って、本当ですか。
日本の家のある街にも、このお店があり、何度か
入ったことがあります。
モール・バンカピ内にできて、日がたつのですが、
今までは、機会がありませんでした。普段は大戸屋へ
入るのです。
今日は、おなかもそれほど空いていなくて、ラーメンで
いいかな、という具合でしたので。。。


20140416koraku2
妻のゴイはみそチャーシューメン、
僕はみそ野菜ラーメン。
味の方は、合格点。
8番ラーメンは比較にならず、
ラーメン亭よりは少し落ちるかも。
しかし、値段はラーメン亭より安いです。


20140416koraku3
プロモーションのクーポンあり。
注文してみると・・・。


20140416koraku4
昔風のかき氷でした。
ゴイとふたりで一つを食べました。


家に戻って、のんびりするため、

上原謙の映画を2本、観ました。


一作目は、古賀正男原案による「影をしたいて」

二作目は高峰三枝子共演の「懐かしのブルース」。











古い映画をみて、日本人の感性・慣習・倫理観の変遷を

振り返って見直すのも面白いものです。


妻のゴイも、あきずに見ていますよ。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる