2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/04/14

妻ゴイの田舎でソンクランの一夜。

今日は、いよいよ妻ゴイの田舎へ向かいます。


その前に、ゴイが、赤ティーからプレーしてみたい、と。


最近ずっと、白から僕と一緒のプレーだったので、

久しぶりに女性ティーから打って、

実力のほどを確かめたかったのだと思い、

早く起きて、1プレーしてから田舎に出発することに。



20140414dc1
7番パー3。


20140414dc2

10番ホール。


20140414dc3
15番ホール。




20140414dc4
今日は、二人の西洋人と一緒。
スイス人のディビッドに英国人のイエン。
最後まで楽しくプレーできました。


昼食をとり、チップをはずんで、

いよいよ故郷へ向けて、出発です。


1時半に出て、4時に到着。



20140414kht1
早速、義父と義理の叔父の出迎え。
義父(左)は僕より、年下なのです。


20140414kht2
親類の一部です。



20140414kht3
新講堂建設のために寄付を募っている小学校へ、
親類まとめて、寄付に出かけた模様です。
あたかも、僕が代表して寄付してるみたいな
恰好ですが、でしゃばっています。
手渡している相手(左奥)が校長先生だとか。


20140414kht4
あげくに、歌まで歌わされることに。



20140414kht5
家に戻って、ソンクラン儀式です。
家族全員が、家族のお年寄りの手に、
水をかけます。
最後に義祖父から全員に「祝福」の言葉が
語られます。
一年に一度でも、こういう行事っていいですね。
こころがシャンと立ちます。



小学校のグランドに、ステージが設けられていて、

今日は、

募金感謝のパーティーが予定されていました。

パーティ券、飲食券がまた募金になるのでしょう。


ステージで音楽ショーが6時から始まり、

1時間ほどしてから、

有力者たちの挨拶があり、

最後が校長先生の言葉です。


20140414ht1
夕方、僕が寄付を手渡した、校長さんです。



20140414ht2
各テーブルには、それぞれの家族が。



20140414ht4
これは、我が家のテーブル。




20140414ht5
いよいよ、お待ちかねのダンス・ショーの
始まりです。



20140414ht6
佳境に入り、姪がちゃっかりステージへ。



20140414kht6
僕も、なんども引っ張りだされて、
イサーン踊りならぬ、阿波踊り風に手足を
動かす羽目に。
歌わされたり、踊らされたり、
大変な一日です。



こうして、ソンクランの一夜が

過ぎていきました。


感謝。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる