2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2014/04/09

PCの寿命


マイクロソフトのXPのサポートが切れる、

と話題になっています。


日本では、まだ600万台、

アジアでは25%が、まだXPのPCだそうです。


メーカーは、サポートが無くなれば、大変な事態になりますよ、

といって、

新しい機種に買い替えて欲しがっているようです。


そういうことを、批判しようと意図して、この記事を書いている

わけではありません。


じつは、そんなに多くの「古い」PCが、今の問題なく

使えているんだ、

と驚いているのです。


今、僕の机の上には、2台のパソコンがあります。

3年前に買った、HPと、先月購入した ASUSのものです。


新たに購入したのは、どうもHPのパソコンの動作がおかしく

なって来ていたからなんです。


ごくごく最近ですが、すごく高温になって、PCの動作が遅くなり、

終いには自動的にシャット・ダウンが始まってしまう、

という現象に見舞われ始めたのです。


なぜ、最近か、というのは、最近のタイの気温の高まりが

あるかもしれません。


しかし、1年前の同じ時期に、こうしたことは起きませんでした。


そして、なにやら、ガーッという小さな音が、目立つように

なってきています。


PC内部のファンか何かが故障してしまったのかも、

と疑っています。


しかし、原因を突き止める方法を知りません。


今、行っている対策は、

PCを長時間使用しない、

同時にたくさんのアプリを使わない、

というものです。


PC台にファンがついているものがありますが、

僕にも3台あって、使ったのですが、

次々に壊れて、ファンが回らなくなっています。


古いPCは、ウィンドウズ7です。

新しいPCに、XPを入れる人はいませんから、

XPのユーザーである、ということは、

ずいぶん古いPCなんだろう、と思います。


らやましい限り。


今、2台あっても、

僕の古いパソコンの寿命はあとわずかで、

やがて1台になってしまいそうです。


やっぱり、HPは駄目だったんでしょうか。


ちなみに、妻のゴイのPCは、ACERで、

5年目に突如画面が赤くなり、

使用不可になりました。


タイで暮らすには、僕にとって、パソコンは

必需品中の必需品です。


願わくば、7、8年ほどは使いたいのですが・・・。


ただ、ツイテないだけなのか、

最近の品質は、そんなものなのか、

どうなんでしょうか。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

PCの寿命

>じつは、そんなに多くの「古い」PCが、今の問題なく使えているんだ、と驚いているのです。

PCの寿命は6年~10年と言われています。
個人の使い方によっても大きく寿命は違ってきます。
ノートPCでは、持ち歩いて落としたりすると寿命が短くなったり・・・・

XP搭載の古いPC(たぶん、2008年以前のもの)は、最新型に比べると、動作が遅く、「問題なく」使えている、ということは少ないです。
立ち上げが遅くなったり、多くの欠陥を抱えながらも、ギリギリ動いている、というのが実態でしょうか?

PCはHDD、DVDドライブ、冷却ファンなどモーターを使う部分が壊れやすいです。

交換して使い続けるより、今は新品の値段が安いので、新規購入がベターです。

XP搭載パソコンは一番新しいものでも既に6年経過しており、大半のPCは8~10年のものと思われます。
XPのサポート終了とは別に、PC自体の寿命で買い替え時期を迎えています。

5万円前後で最新型のPCが買えるんですから、最新型PCで動作が速く、ストレスが少ないPC生活を送るのがベターでしょう。

CORE TEMP

pcで異音がするのは非常事態になっているんですから点検の必要ありですね。ノートPCではちょっと難しいので誰でも出来るのはファンの着いた台に載せて使うしかないと思います。冷却ファン着きの台はパンティップへ行けば売っています。暑気のバンコクでは熱に弱いパソコンには必需品でしょうね。ノート、デスクトップに関係なくCPU温度が90を越えれば壊れる可能性大です。件名で検索してCPU温度測定のソフトをダウンロードして温度測定をしては如何ですか。ソフト自体はフリーで又動きも軽いものですからPCを使う上でそう動きも重くなりません。
デスクトップでしたらケースファンそしてCPUファンともに一年に一回は掃除するべきだと思います。私の自作PCの場合、道路際の高層階に住んで居るのでまさかと思ったのですがケースファンx3,CPUファン共にベアリングが壊れてしまいました。異音がすると言うよりも電源を落とすと直ぐにファンが止まってしまうのに気がついたのとCPU温度が異常に上がり警報がなり出しました。ケースファン自体は同じサイズのファンを買えば交換も簡単です。2年もしないうちにファンが壊れた原因は高層階でも窓を開けていたので車の排気ガスの混じった風が建物に沿って上昇し部屋に入っていたからだと思います。その証拠にファンが黒ずんでいました。あれ以来PC設置の部屋の窓は開けないように、他の部屋の窓もできるだけ開けないようにしています。
ファンだけでなくハードディスクも高速で常に回っているので使用時間にもよりますが大体3,4年が寿命だと考えて交換した方が良いのでは?と思われます。ハードディスクの異常はカリカリと異音がしてくるので判ります。
面倒なことが嫌でしたら飯島さんの言われるように早目に買い換えるのがいいでしょうね。
唯私の場合はまさかのたった2年で回転するもの全てが壊れたので本当に吃驚しました。PCが鳴いてくれたので気がつきファン全てを替えるだけで済んだので幸いでした。
ノートPCでしたら冷却ファン台を買われるようにそしてCPU温度測定ソフトをダウンロードされるようお勧めします。日本と違って年中暑い国に住んでいるのですから。
長々と失礼しました。参考となれば幸いです。

寿命。。。Re: CORE TEMP

トマックスさん、
丁寧、詳細なコメントをありがとうございました。
状況、よくわかりました。
ファン付台は、実は、今まで3個使用して、3個とも壊れている状態です。
ファンが回らなくなってしまうのです。これにも、安物、良品、差が大きいのだろうかと、疑問に思っています。ノートPCなので、自分で解体、掃除などできません。今は、長時間使用しないように、頻繁にスリープ状態にしています。スキルのなく、怠けものの私の解決策は、飯島さんもトマックスさんもご推薦の「寿命」と考え、買い替えること、になりそうです。2年かそこいらでは、若死にで、くやしいのですが・・・^O^。
心配してください、本当にありがとうございました。




pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

