2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/04/06

絵を描いてみよう


この3、4か月、延期し続けていた、

絵を描いてみようプロジェクトを、

いよいよ(とうとう?)開始することになりました。


妻のゴイは、今のところ、写真を撮ることが好きで、

その延長として、絵画も試してみたいと、

長く願っていました。


僕としても、散歩して、ちょっとスケッチした図柄に、

さらさらと色付けして、できばえを楽しむことが出来れば、

面白いかな、と。


まぁ、道具の準備も、全然整っていないのですが、

まずは、手を動かしてみて、

興味が深まるかどうか、見てみようと思います。




20140406paint1
まずは、おもちゃのような、道具だてです。
あるレッスン書の付録の一部だったり。



20140406paint2
モデルの絵に似せて、いきなり描いています。
スッケチもデッサンの仕方も学んでいません。
また、紙も水彩画用紙ではなく、スケッチ・ブックの
薄い紙の上に、絵具をぬっていますので、
さまになりません。
しかし、ゴイの方には、センスがありそうです。
僕のは?もちろん右端で、こどもより幼稚です。




20140406paint3
自由画題で、描いてみました。
なんだか、わかりますか?



僕は、2時間経って、しんなりしてしまいましたが、

ゴイは面白味が増したようです。。。


後で、インターネットを見てみました。

たくさん、水彩画のレッスン・サイトがあるのを発見。


これなら、一歩一歩、学んでいけるもしれません。

それでも、好きになればなるほど、

費やす時間も多くなると思います。


ゴイには、これから、主婦としての仕事以外に、

6月から、ラムカムヘンで会計の勉強する予定があり、

またゴルフも継続するので、

賢い、時間のやりくりが必要になります。


僕の方は、

ゴルフに、読書、株&為替FXがあります。

絵の方は、

よほど、興味が強くならなければ、脱落しそうです。

長い目で見ると、

良い趣味だと思うので、

ゴイの勢いにくっついて行ってみようと、

思います。



20140406dessan1
ゴイのデッサン、
これだ~れ。


しかし、とにかく、

良いスタートだと、

思いたいですね。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる