2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/04/05

小保方氏は博士なのか。

タイに戻る、成田空港のラウンジで読んだ週刊誌の記事から

さらっと感想を書いてみました。






STAP細胞の論文データが、ねつ造かどうか、騒いでいます。

理研の調査は「ねつ造」と断定したようですが、問題はまだ片付

かない。小保方氏が不服申し立てをする、というし、米国の共同

論文提出学者が論文を撤回する必要がない、との立場だ。サイエ

ンスの世界は、もっと明解な世界かと思ったら、どろどろの面が

たっぷりあるんだぁと、今回みんながわかった。「禁止されてい

ることを知らなかった」「記載を忘れた」「画像を悪意のない間

違いで使用した」「実際に実験は行われた」という子供の言い訳

のような弁明に、理研調査委員会は「科学対する誠実さ、謙虚さ

の欠如」と評し、ノーベル賞受賞者の野依理研理事長は「研究者

になる以前に身に付けなければならなかった倫理観が欠如して

いる」と切り棄てている。誰がこんな研究者を育てたのか。博士

論文自体が見直しされる事態となっているのは当然で、科学者と

して、あるいは人間としての基礎になる倫理観を持たぬ人間を

「博士」と認定した責任は重い。博士となること、博士論文は、

単に専門の知識を問うだけではなく、その全人格を問うレベルの

高い関門でなければならない、と思うのは古いセンチメントでは

ないだろう。畑は違っても、あの江藤淳が、功なり名をあげ「夏

目漱石」では日本の第一人者であると誰しもが認めるなか、漱石

をテーマしにた博士論文作成では、その大学の碩学から、研究者と

しての第一歩から博士論文への取り組み方までの教えを受け、テー

マ・論旨展開の是非を相談し、指導を受け、レビューを通して完成

した、その喜びを書いていました。小保方氏の場合、どうだったのか。

なぜに、しつけがこの段階で行なわれなかったのか。3年間の実験

ノートがたったの2冊、日付の記述もなく、鉛筆書きである。こと

ここにいたっては、一日も早く早稲田大学が博士認定の再調査、判断

を行うこと、そしてSTAP細胞に関しては、一般人には、そもそも

それが存在するのか、「再生」できて科学的には「存在」すると言え

るのだから、その再生実験を行い、その存在を証明すること、が肝心

であろう。このまま「しつけ」がされていない「似非博士」が、幼稚

な反応をし続ければ、大学・研究機関をめぐるセックス・スキャンダ

ルに堕してしまう怖れが大だと思う。誰か止める人さえ居ないのかし

らん。




20140403obokata1
単なるガーリーを追う、マスコミの眼になってます。



20140403obokata2
30歳の研究者が、なぜ「3軒の自宅」を維持できるのか?
知りたいですねえ。



20140403obokata3
ウソ放送。
笑いました。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる