2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/03/24

千葉 かに将軍。

妻ゴイの、日本訪問、大きな楽しみのひとつ、

かに将軍。


先回の訪問時は、かに道楽、でしたが、

今回は、一番初めに行った、かに将軍の「かにすき」が

良い、という選択でした。


千葉銀行に行って、お金をおろすと、驚きました。

ATMで引き出すのに、休日は有料、

週日でも、9時から3時以外は、有料になったんですね。


これは、千葉銀行、だけなんでしょうか?

日本の銀行、そんなはずはないですよね。

なんだか、せちがらくなったものです。


銀行も頭と知恵をしぼり、リスクを負いながら、

有力企業に投資して利益をあげる、

なんてことができなくなったから、

恥じも外聞も捨てて、手数料かせぎに奔走しだしたとしか、

思えません。


例を言えば、千葉銀行の銀行間振込み、手数料、高いです。

そして一回の振込み金額、100万円までです。

振込み金額の変更、難しく、途中であきらめました。


その点、三菱東京UFJの方が、手数料も安く、

振込み金額変更も、ネットで簡単にできます。


現在、年金の振込み先が千葉銀行になっているので、

千葉銀行にお金がたまって行きます。


ある程度たまったところで、現金でおろして、

三菱に現金入金する、なんてことをしています。


ネットで振り込むと、1200円ほどかかってしまいますので。

年金の振込みを変えてしまえば、それで済むのですが、

やはり、地元銀行、ということもあって、千葉銀行にしています。

いつか、サービス、良くなってくれないかなぁ、

と願いつつ。。。



ということで、千葉の三菱東京UFJに、入金してから、

千葉 三越で、版画展をちょっと見ました。


20140324kaii1
20万円台の作品から、最高額は590万円の版画でした。
成約済みの最高額は80万円の作品。


20140324kaii2
没年、90歳。
画家の長命のすごいところは、大体晩年まで
現役である、というところでしょうか。


そして、その足で、かに将軍へ。

到着は、3時半前でした。


予約なし。

割引クーポンはインターネットでプリントして持参。

1000円ほど、安くなります。


この時間、2組ほどしか、お客はいませんでした。

畳の座は、喫煙領域ですが、

5時まで予約は無い、というので、

開放感のある、その座席を選択しました。


20140324kani1
雰囲気あります。



20140324kani2
こんな感じ、で。




20140324kani3
季節感を演出。




20140324kani4
かに味噌、一品料理。妻ゴイの好物。




20140324kani5
あとは、セット料理が、つぎつぎ、に。



20140324kani6
写真をとったり。。。ゴイのフェースブックに載せて、
友人に報告しています。



20140324kani8
完食、です。



20140324kani9
おなかいっぱいになりました。



今日も、

幸せな一日、

でした。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる