2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2014/03/21

梅の花がお迎え、ですが。

ひと眠りして、眼をあけると、もう成田でした。

成田では、小雨模様、摂氏8度。

寒い日本の春のお迎えです。


今回のJAL出発時間は、早朝8時15分。

持ち帰りに、ゴルフ・クラブなどかさばる物があったので、

通常のタクシーでは、荷物が入りきらないだろう、と想定。

(バンコクのタクシー、トランクにアス・ボンベなど積んでいて、

荷物のスペースが、本当にすくないのです・・・)

バン型タクシー(大型)か、タクシー2台で分乗していくか、

2つの方法があるのですが、500バーツかかりますが、

前者のほうがあとあと簡単なので、それに決定。

2時半に、4時の予約を入れると、

なんと3時に来てしましました。

タクシーの運転手は、そのまま自宅前で待つつもりだった

ようですが、こちらの方が落ち着かないので、

出発の準備をあたふたと繰り上げ、乗車することに。


もう、5時前には空港に着いてしまいました。


チェック・イン受付は、出発時間の2時間半前から

なので、1時間近くも、空港の椅子に座って待つことに

なってしましました。


ラウンジでの時間が1時間以上あったので、

ウィスキーのバレンタインと、ヘネシー・ブランデーと、

バーボン、ジャック・ダニエルの3種類を、

トニック・ウォーターで割って、飲み比べてみました。

やはり、ウイスキーだけが、飲めるシロモノでした。


これで、ソーン・クラーンの時に、田舎へ持っていく

お酒がきまりました。


入国管理、妻ゴイの入国理由に、親族訪問とマーク

したので、係官に親族はどこにいますか、と聞かれた

ようです。

あそこにいます、とすでに入管を終えて、彼女の

ブースの後ろで待っていた僕を、指さしました。

それで、OK。


8度はやはり、僕でも、寒くていやな気温です。

ゴイにとっては、大変な寒さ。

今、また寒波がきてるのでしょうか。


それでも、家に着くと、梅の花が咲いていました。

ゴイの顔もほころびます。

春の花は、良いですね。

昔、日本人は、桜よりも梅の花を、より愛して

いたんだよ、というと、

分かったような、顔をしてました。

春一番の花を、愛でたのでしょうね。



20140320ume1
庭の梅、です。
昨年はすこしさびしい花模様だったのですが、
今年は元気を取り戻したようです。
回春、したのでしょうか?
梅の実がとれる時季に日本に居ないので、
残念。。。


20140320ume2
ほれぼれ、します。
妻のゴイは、桜というより、梅ですね。
きっと。
^O^



為替と株。

バンコク出発間際にしたこと、もうひとつ。

ちょうど、FOMCが発表を終えたところでした。

みると、ドル円がどんどん上がっていきます。


昨日、午前中に「損切り」したあと、

「買い」をホールドしていたのですが、

103円50銭から、103円70銭の間で、

「決済」しました。


日本に帰ると、あまりPCの前に座ってもいられないので、

処分できたことは、とてもラッキーでした。

心置きなく、日本滞在を楽しめます。

「損切り」分を十分取り戻して、プラスで閉じることが

できました。


ことしになってのFXでのもうけは、175万。


株が全然売れませんので、なんだか気持ちは晴れませんが。。。


イエレンFRB議長の発表で、金利上げの見通しが変化し、

長期金利が上昇、それで、ドル円高、となったようです。


これが、逆に、米国株価には、マイナス材料で、

ダウは大きく下げていました。


日本株への影響はどうなるでしょう。

明日、21日はお休みなので、

24日となります。


ウクライナ問題は、まだ収まっていないので、

もうひと波乱、あるでしょうか。


一寸先も、

わかりません。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。

タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

