2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/03/20

日本帰国の準備

帰国の準備、といっても、

とくにお土産を買ったりすることはなく、

旅行カバンに衣類など、荷物をまとめるだけです。


それについても、衣類のほとんどは、

妻のゴイの分にしても、何回かの日本訪問で、

買って、置いてあるので、身軽な旅です。


準備としての、一番の作業は、

留守中に、いかに、前後の庭の木々にどう水をやるか、

という問題への取組です。


昨年の3月に帰国してときは、義妹に1週間に1度、

水やりに来てもらいました。


今回は、それを頼めないので、タイマーとスプリンクラーで

水撒きをしようと、基本的に考えています。


スプリンクラーはかっこ良すぎるし、

水圧も必要なので、ただホースを巡らせて、

小さな穴を、ポイント、ポイントに開けて、

水を垂れ流す、、、というシンプルな方法を

考えています。


タイマー2個(表庭と裏庭用)、ホース、

コネクター、などなど、購入してあります。


今日は、出発まで最後の日、組み立てしなければなりません。


なお、この組み立ての役は、すべてゴイがやってくれます。

僕は、ただ、ながめて、チャチャを入れたりする、だけです。


作業して、わかったこと。

タイマー2個のうち、デジタル製はOKでしたが、

アナログ製は、作動しませんでした。

同じ店、タイ・ワセドゥで買ったのですが・・・。


デジタル製を2個買いたかったのですが、

(在庫管理、していない様なので)、

1個しかなかったのです。

やむなく買った、アナログ製がダメなのは、

多分、古い製品なのではないか。

今時、アナログ製なんて・・・、おかしい。


これがタイだなぁ、と諦め。

なんとか、折衷案を考えて、作業終了。



実は、日本に行ってる間が、マンゴーの食べごろ

の可能性が高いです。

虫除けの、ビニール・カバーなどを付けているのですが、

まだ成長しきっていません。


その中で、下の3個だけ、取って、日本に持っていくことに。

日本で何日かおけば、食べられると思います。

マァ、我が家のマンゴーなので、

わざわざ持っていって、楽しむことにしました。

20140320mango
十分に大きいものから(色づいています)、
成長途中の小さ目なものまで。
美味しくいただけることを期待しています。



ゴイの古い、ゴルフ・セットと、

僕の、古い、レガシー・ドライバー、Xフェアウェイ・ウッド

をゴルフ用ダンボールに詰めて、もって帰ります。


インターネットの「ゴルフ三昧予約システム」で、

大原・御宿ゴルフ・コースと、一の宮GCを予約して

あります。

前者は、井上誠一氏が最後に設計したコースで、

後者は、僕がゴルフ・デビューしたところです。

予約を2か所入れて、空きがあったほうへ行こう、

と思っていたら、双方から、予約完了の連絡が

きました。

それなら、両方へ。。。

なんだか、今回の帰国は、日本のゴルフ場をなつかしむ

旅になりそうです。


あと3時間後、

タクシーを呼んで、空港に行きます。

では。




^O^

ゴイが、こうした作業を苦にしないし、

かなり手際よくやることが出来ます。


キッチンも、お風呂場のシャワーも、

書棚も、天井の電灯も、

みんなゴイが設置しています。


この点、面倒くさがり屋の僕は、本当に良かった、と思っています。

年と共に、DIYふうの、組み立てものを買ってくるのが、

おっくうになっていました。


それが、ゴイができるので(僕より、はるかに上手に)、

心配することがありません。




分かっています、



^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる