2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/01/21

マンゴーの水やり

ちょっと不思議なことがあります。


我が家の前庭のマンゴーの大木、

引っ越してきたとき、隣家から苦情がでて、

枝払いしてくれ、と。


こちらの植木屋に頼んで枝を切ったら、

なんと「丸裸」にされてしまいました。


残った枝に葉が付いていない状態で、

これでは、ある意味「若い木」にもどったようなもので、

その年に「果実」の期待などできません。


その後、なかなか若葉が育たず、じつにさみしい感じの

マンゴーの木で、

タイ人の叔父からは、この木は死んでるよ、

とまで言われてしまったことがあります。


それが、昨年の4月に、生き生きした若葉が付き、

枝も伸びました。


果実がなるのは、もう一年くらいはかかるかなぁ、

と思っていたところ、

2週間ほど前、

花が咲き始めているのを発見!


その花が、どんどん増えて、

今年は「果実」の姿が拝めそうな、あつい予感。



木々の水やりは、大体が僕の担当なので、

期待を込めて、

毎日、たっぷり水をやっていました。


ところが、この2、3日、気を付けてみると、

えだの先に付くはずの「花」が、

「若い葉」になってきているのです。


妻のゴイは、

あまり水をやりすぎると、

「花」ではなく「葉」になると、聞いたことがある、

とか。


マンゴーの木は、

「乾季」に「花」から「実」になるようなのですが、

あまりに沢山の水をやると、

「雨季」になったかと「勘違い」して、

枝葉を付けるように反応してしまう、

のでしょうか?


で、このところ、

水やりは2日に1回、にしてみようとしています。






20140121fmango1



20140121fmango2



20140121sideyard
庭の中をぶらぶらする
毎日。


20140121kanun1
カヌンも順調に育っています。


20140121mafran
小さな木ですが、マフラン。


20140121banana
バナナはまだ、収穫していません。


20140121bmango1
裏庭のマンゴーは、一足先に、実を付けています。




今日は、四日ぶりに日本株上昇、日経平均154円高。

相変わらず、中身はお寒く。

相変わらず、先物主導で、

相変わらず、ファストリ 1115円高、

ファナック 340円高に引き上げられた日経平均。

TOPIXはただの2ポイント アップ。

取引金額の2兆円を超えただけ、、、。


それでも、今日は、村田製作所を1万250円で、

100株売りました。

この一本で、25万円の利益です。


まだ、ソニーとか、キャノンとか、日本タバコとか、

赤字の株を沢山持ってます。(涙)


そして、今日は、FX為替も手仕舞いしました。

ここのところ、円高傾向、円安傾向、日替わりで、

方向感が(へへへ、業界用語です)ないふうなので、

USドル、豪ドル、ニュージーランド・ドルを

売りました。

2014年のFXの利益、70万円です。


さて、

今日の米国のマーケットは、

どう展開するでしょうか。

先週の金曜日は、ダウ プラス 41ドルでした。

年初から、5勝7敗、のプラス、マイナスです。


方向感が、

出るか?







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる