2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/01/19

バンコク・シャットダウン

昨年10月に、日本帰国からタイにもどって以来、

初めてバンコク市内に行ってきました。


それだけ、バンコク市内に行く用事がなかったのですが、

やはり、たまにはフジ・ス^パーに行ったり、

古本屋なども覗いてみたい気がするのです。


そして、今日は、もうひとつ目的が・・・。


できれば、妻のゴイに、クラブの一本も買ってやろうか、

と。


最近、僕と一緒に、白ティーからプレーするゴイですが、

5アイアンと5ウッドの間を埋めるクラブがあれば、

もっとプレーしやくなるかな、

と考えていました。


ちなみに、ゴイのクラブ番手と飛距離は、

1W 180ヤード

5W 160ヤード

5I 130ヤード

6I 120ヤード

7I 110ヤード

8I 100ヤード

9I 90ヤード

PW 80ヤード

SW 50ヤード。

上手な人からみたら、笑ってしまうような飛距離

かもしれませんが、

僕が、ゴイのゴルフが進歩したと思うのは、

番手毎に飛距離の違いが出せるようになったことで、

今では、バックにいれたすべてのクラブを使うように

なったことです。


こうしてみると、どうも5Iと5Wの間が、

すこし空きすぎている感じがします。

もっとも必要な、150ヤードの飛距離を打てる

クラブがないのです。

白ティーから150ヤード近辺のショート・ホールって、

結構あるような気がします。


ということで、

お買い物のの、7Wかユーテリテイでもあればいいなぁ、

とタニヤのゴルフ街にいくことが目的でした。


そして、ラーメン亭によって、昼食かたがた、

ゴルフ雑誌にを通す、こと。


今は、バンコク・シャットダウンの真っ最中です。

占拠されている交差点では、バスだけが通行を許されています。

あとは、MRT(地下鉄)をBTS(地上電車)が、

交通手段。


その一大拠点である、シーロム・ルンピニ交差点の

様子、です。


20140119silom
平和、そのものでしょう?
日曜の歩行者天国になった、という様子です。
タイは不思議な国です。
これらの行為がどれほどの経済的悪影響をもたらしているか、
気にしていません。


そして、今日の成果はこれ。


20140119koyut5
ブリジストン、PARADISO U5。
7、8軒のゴルフ・ショップを見ましたが、
デスカウントして、4000から5000バーツが
女性用FWやUTの値段。
ゴイはブリジストンのVIQのセットを使っているので、
タイトリストなど他メーカーのものは気に入りません。
これは、選択するには便利です。
そして偶然に、このUT5に出会いました。
飛距離か5Wより少なく、5Iより以上、ということは、
7WかUT5、UT4を探したいとの思惑にぴったりで、
値段は2500バーツ。
試打ちして、OK。決定。



ラーメン亭では、ゴイが冷やし中華で、

僕は、天津丼にシンハービール大。

20140119golfd1
ゴルフ・ダイジェスト新年号。
もり・もりひろ、と読む。
もりもり、が気に入りました。


20140119golfd2
字が読めませんが、
「トップから胸の開きを抑えること、
 腕を真下に振り下ろす、
 体を回すより先に腕を振り下ろす」
というポイントが、なんとなく、
僕が試みていることと共通しているようで。


シーロムからプロンポンに移動して、

フジ・スーパーで買い物。


その前にちょっと古本屋さん。


20140119book1
ゴーンさんの本、トヨタ生産方式、肩ごしの恋、
日本で持っている本ですが、買いました。
大野耐一さんのトヨタの本は、名著だと思います。
なんといっても「夜のフロスト」、シリーズ第3弾。
久米正雄は漱石門下で、芥川、菊池と並び称された
大正時代の作家。大正の時代に興味があって購入。


20140119book2
田辺聖子さんの本は「ごろり」と寝て読む。
立原正秋さんの本は久しぶりに。


本は〆て、300バーツの買い物。


時間はたっぷり、

あるという誤解のもとに、

買ってしまいます。



それも、良し!








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる