2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2014/01/01

2014年 ゴルフ始め

2014年1月1日は、朝8時30分、パイン・ゴルフで

打ち初め、となりました。


今年も、健康ゴルフの一年にしたいと思っています。


20140101golf1
今日は、ツーサムでのプレーでした。
キャディさんは馴染みのNさん。
チップは300バーツ、バーディ賞50バーツ、
新年お祝いの500バーツ、でした。


実は、昨年の暮れ、

妻のゴイがインターンシップ会社の年末年始休暇に入ってから、

ゴルフ三昧の生活をしていました。


長期休暇をどう過ごそうか、

ゴイの田舎のチャイヤプームに帰るとか、

パタヤかどこか、海辺へ行くかとの、

旅行の案もありましたが、

出不精のせいでぐずぐずしているうちに、

のんびりバンコクで過ごすにが一番だなぁ、

という結論になってしまいました。


こういう情報があったのです。


20131225pinegolf
パイン・ゴルフの年末年始プロモーション。
12月28日(土)から1月1日(水)まで、
GF+CFが1100バーツ。


12月27日から、ゴイの会社は休暇に入るので、

27日から始めて、6日間、パインでゴルフ漬けに

なろうと、ゴイが言いだしました。


結局、31日のみ除いて、5日間のゴルフ場通いと

なりました。


31日は、予約がいっぱいで、プレーが出来ない、

と言われたのです。

ゴイがリクエストしたところ、「フル、フル、出来ない!」

とけんもほろろの対応だったそうで、

ゴイは係員の態度が横柄だと怒っていました。


傑作なのは、その31日、「予約でいっぱい」と言われて

いたからでしょう、予約無しのフリーの客は一切来なかったし、

予約したプレーヤーも無断キャンセルの山で、

ゴルフ場は閑散としていたそうな。


きっとこの期間は予約無しではプレーできませんよ、

といわれたお客が「通し」で予約を入れ、

みそかの31日は他用でキャンセルが重なったのだろうと

想像しました。


この五日間プレーの、最大の出来事は、

ゴイが、僕と一緒に白ティーから、回るようになったこと、

かな。。。


20131227koypine
27日。


20131228koypine
28日。まだ、赤ティーですね。


20131229koypine1
29日。
この日から、白ティーで打つようになりました。


20131229koypine2
18番ホール。
池越えで、チョットびくびくものでしたが、
見事に、クリア。


白ティから打って、最初の日のスコアは、

51+53=104で、

なかなかの成績でした。


自信もついたようで、これからはいつも白ティから

プレーすることになりそうです。


結果から言うと、この方が、一緒にプレーしやすい

ということになります。


白ティで僕が打って、前方にある赤ティからゴイが打つ、

という方法より、

前方にゴイの飛距離に十分な空きがでたら、

白ティからゴイが先に打てば、

その後には前方のプレーヤーが先に進んでいるので、

僕が打てる状態になっていて、

効率よくプレーが出来ることになります。


なによりも、白ティと赤ティに離れていなくて済むのが、

ゴイのお気に入りのようです。



2日から、ゴイのインターンシップ会社が始まります。

また、プレーするのは、土曜か、日曜だけになりますが、

すこしづつ、プレーを楽しむ方法も変わってきています。


今年は、どこか初めてのゴルフ場に行ってみたい、

という希望を持っています。



今年もゴルフで健康生活を!






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

ワンジャン ゴルフパーク

>今年は、どこか初めてのゴルフ場に行ってみたい、という希望を持っています。

タイは冬でも暖かく、ゴルフが楽しめていいですね。
日本は数十年ぶり(?)の寒波到来で、ゴルフができるのは沖縄くらいでしょうか?
日中の気温が10度以下では、お金を払ってプレーする気分にはなりません。

タイには18H以上のコースが200前後あるようですが、ダントツで面白いコースと言うと、ラヨーンにある「ワンジャン ゴルフパーク」が挙げられます。

ゴルフクラブやカントリー倶楽部でなく、ゴルフパークという名称の通り、通常のコースとは趣が違います。

バンコク市内から2時間半、山の中にコースがあります。
バレーコース(18H)、ハイランドコース(18H)、ジャングルコース(18H 未完成、2014年オープン?)があります。

秀逸(?)なコースは「ハイランドコース」です。
1番TEEから眺める風景は雄大で、しばし、時を忘れます。
強烈な打ち上げ、打ちおろしの連続で、登山のようです。

http://www.wangjuntrgolf.com/

定価(プレー料金)は高いですが、クラブタイランド利用なら、GFは1000Bです。カートは強制になっています。
地元のPSCの価格表では、GF=800Bとなっています。
ローシーズン(5月~10月)はGF+CF+カート=1500B程度だったかと記憶しています。
http://www.thailandcard.com/?p=562060

こんにちは!楽しく読ませてもらいました。 また訪問します。ありがとうございました。

よろしく。 

だいきさん、
またご訪問ください。よろしく。

Re: ワンジャン ゴルフパーク

IWATAさん、
コメント情報ありがとうございました。
{ワンジャン ゴルフパーク」、スゴイ感じですね。
私もいつかプレーできるでしょうか。。。

日本の寒気、強いようですので、お身体ご自愛ください。

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる