2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/12/15

株もあと2週間、です。


なんだかんだと、言いながら、

2013年の株式市場も、あと2週間を残すだけとなりました。


昨年の11月から始まった、上昇気運、

多くの個人投資家をもその気にさせ参加させた熱気は

5月の高値までの、半年間。


それ以後は、鳴かず、飛ばずの長~い調整期間で、

その勢いが、戻りきらずに、年末まで来てしまいました。


今の株高は、

一部の大投資グループに拠って「作られた」相場の

ような気がしています。


トヨタの株や、

三菱商事、三菱東京UFJ、

野村証券の株が上がらなければ、

本物じゃない、と思っています。


金曜日、13日の売買代金が、

久しぶりに「3兆円」を超えました。


5月の熱気の高かったころの金額で、

おっと、いよいよ来たのかな、

と思っていると、なんのことはない、

メジャーSQの精算日だったに過ぎず、

それに関わらない売買は、

やはり2兆円に届くかどうか、という内容だったそうです。


もう、2週間しかない、

と見るか、

まだ、2週間ある、

と見るか。


僕は、しつこく、まだ2週間ある、

と見たいのですが。。。


先週の金曜日のマーケット。

ダウが反発しました。

ドル円、高めの103円台をキープしています。

シカゴCMEの日経先物、1万5570円で、

金曜日の大引けより、150円ほど高値です。


なんといっても、ドル円が103円台で持っている、

というのことに、執念(おっとこれは僕の気持ち)、

いや力強さを、を感じます・・・^O^


16日からの週の目玉は、17-18日のFOMC。


18日行われる、バーナンキ議長の記者会見。


ここに、面白い資料があります。



20131215FOMCafter
(大和証券マーケット情報より)
FOMC会議の前後のダウ株価の動きです。
会議の前に株価が下落傾向にあると、会議後は上昇。
前が上昇傾向だと、後は下落する、という事実です。
FOMCは、株価の流れを「変化」させる、という
働きをしている、と言う指摘です。
ちなみに、FOMCの発表内容は、(常識者のめからすれば)
ちっとも変化はしていないのです。


だから、今度のFOMCの後は、

内容が緩和縮小早期になろうと、

大方の本音の見方の2014年3月以降になろうと、

米国株価は、上昇し、ドルは上がり、

日本株も、上がる、

と読んでいます。


と、希望、いや、いや、

祈って、

います。



僕にとって、新しく学んだことは、

例年、11月、12月は、

中小株の下落の月で、

1月、2月の高騰を考えると、

それが買い得なときなんだ、という情報でした。


20131215newmkt
棒グラフが下であれば、下落。
上であれば、上昇、を表しています。
年初の2,3か月が上昇期間であることをしめしています。


これって、もうちょっと前に分かっていれば。。。

今から、中小型の優良株を、探すには時間がない、、、

情報がない、、、


まぁ、株にたいして、すこしスタンスを置こう、

と思っている今、ですから、

来年末のために、取っておこうと思います。


しかし、いろんなこと、

知っていれば有利な行動がとれる、ってこと

まだまだ、沢山ありそうです。


諦めるな、、、奥は深いぞ、

と語りかけている、

ような。



さて、期待のラスト・スパート、

12月シメの2週間。


どうなる、

ことでしょうか。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる