2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/12/06

三菱東京UFJ銀行ーー安全確認 こんにちは!

最近、3度、タイトルにある三菱東京UFJ銀行からの

メールを受け取りました。


僕は、三菱に口座を持っていますが、

口座の有無にかかわらず、メールが送られてくるそうです。


こういうのを、フィッシング詐欺メール、というのだそうで、

偽銀行サイトへ誘導し、口座番号やパスワードを盗もう、

というものです。


メール全文のコピーです。

赤色は、僕が付けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!

これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。

あなたのユーザ番号使用停止になっているかどうかをチェックしています。

あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために

下記のリンクをクリックしてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

あなたのユーザ番号の承認が完成された後、

三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


指定のサイトに飛ぶと、

三菱銀行のサイトを模したスクリーンが出てきて、

本物と見間違うようになっている、そうです。


口座を持っていない人に送られるのは、

なんの被害もありませんが、

口座所有者には、危険があり、

三菱東京UFJ銀行から、注意をうながすメールが

ユーザー全員に送付されてきました。


まぁ、それは必要ですが、

このメール、良く見るまでもなく、

変な日本語いっぱいで、

誰も信用しないんじゃ、ないでしょうか。


まず、銀行が、

「こんにちは!」

なんて、ユーザーに呼びかけるはずがない。

また、口座番号ではなく、「ユーザー番号」って何?

そして、上に赤色で示した日本文、

めちゃくちゃで、意味不明とも言えます。


こんな変なメールが銀行から送られてくるはずは

ないのです。


それでも、あわてていたり、

さっと読むだけだったり、

不審に思いながら、なんだったっけ、

と自分を試す意味で、

このメールの指示に従ってしまう人が、

いるのでしょうか。。。


いずれにしろ、

初体験でした。


三菱東京UFJにとっては、

ひどく迷惑な話ですね。





^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる