2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/12/05

父の日は、ゴルフをしました。



12月5日は、プミポン国王の誕生日の祝日で、

タイではこの日を「父の日」とも呼ぶそうです。



20131205kingday
夜行われたセレモニー。
サマゴーン内でもすごい花火、でした。



妻のゴイのインターンシップの会社も、休日なので、

なにをしようか、

たまにはバンコク市内にでも行ってみようか、

最近はFUJIスーパーにも全然行ってないしね、

でも、

反政府や、支持政府のデモが市内で行われていて、

どうなるかわからないから、

やっぱり郊外に引っ込んでいよう、

なら、やっぱり、ゴルフだね、

11時から、GF+CF 1200バーツの

パインに行こう、

ということになりました。


11時半ごろに、着いたのですが、

キャディさんが居ない、と言われました。


ゴルフ・バッグが、何個か、キャディ無しに、

並べられていました。


今、回っているキャディが空いたら、

午後の組に当てていく、とのこと。


日曜日、祝日は、混んでいるんですね。。。


まぁ、それほど待たされることもなく、

順調にプレーのスタートはできました。


ただ、ひとつの欠点は、

キャディさん、2ラウンド目なので、

へばっています。^O^



今日のゴルフ。

ドライバーは、最近、ロフト10.5度の、

キャロウェイ、レガシィを使用しています。


元来、球は上がる方なので、ロフトは小さめのものを

使用してきました。

8.5度や9.5度のものです。


10.5度を使用するのは、初めてです。

練習場で打つと、ボールが非常に高く上がって、

なんだか不安になるくらいです。


ところが、やはり、打ち易い、のでしょう。

ちょっとミスしたかな、と思っても、

大きなスライスや、フックが出にくいのです。


飛距離は、

レガシー 10.5度 フレックス S(TOUR AD BB5S)

レガシー  9.5度 フレックス X(FUBUKI)

両者ほとんど同じです。


後者は、ミス・ショットが出やすいです。


ロフトとともに、シャフトの硬さも影響しているのだと

思います。


後者も捨てがたいのですが、

しばらくは、10.5度のドライバーで行こうと

思っています。


今日の結果は、41+40=81。

バーディが2個あって、

気分の良いプレーでした。



20131205golf3



20131205golf2


20131205golf6




20131205golf4






このパイン・ゴルフ、

キャディさん曰く、

早朝からは日本人、

その次の午前の時間は韓国人、

それからあとは、タイ人、

という棲み分け、プレー時間帯が、

分かれる、と言います。


それにしても、韓国人は、このゴルフ場、好きですね。


宿泊ロッジに泊まるのは、ほとんど韓国人です。


今は、ゴルフもハイ・シーズンになり、

ロッジは韓国人ツアー客で、いっぱいのようです。


彼はは、一日、2ラウンド、

5日間、ゴルフ漬けになって、帰るそうです。


すごいもんですね~。


日本人は、こんなゴルフ・ツアーはしないのでしょうね。


ゴルフに対する、ハングリー精神が、

一般のゴルフ愛好者レベルでも、

違いがありそうです。


僕は・・・もちろん、ハングリー精神支持者、です。


日本のゴルフ場、

昔は、1.5ラウンド、プレーさせるのが普通でしたが、

今は、ほとんどのゴルフ場で、1ラウンドしか、

させないようになってしまったようです。


ゴルフ場が、不景気、ゴルフ熱の低下、などで、

経営不振だらけだと思うのですが、

どうして、1.5ラウンド、2ラウンドのプレーを

推奨するゴルフ場が出てこないのか。


なんだか、日本人、

いったん固定観念が出来上がると、

それを変えるの、難しいのでしょうか。。。


せっかくの、遠出をしての、数少ないプレーの日、

もっとゴルフを楽しみたい、

技術をみがきたい、

というプレーヤー、

多いとおもうのですが。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる