2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/11/28

株を少しずつ、売りました。

雨季が終わって、

朝か夕に、庭の木々、草花に水やりをするように

なりました。


そして、

朝、一輪、二輪と、咲いている、

可憐な花を発見すると、

一日が祝福されて始まるような、

温かい気持ちになります。


20131128flower1
まるで、キスしてちょうだい、
と言ってるような。
花は、女性名詞、ですか。。。



20131128flower2
「バラは バラ、
 ゆりは ゆり、
 あなたは あなた そのままで」
という短詩をつくったことがありますが、
こんな花をみるたびに、思い出します。



20131128papaya
さて、食欲の方へ眼を転じると。
パパイヤの果実です。
この一本の木の、下段にひと塊の実がなって、
それは食しました。
これは、第2段めの、第2弾です。


20131128mango1
これはマンゴーの花です。
マンゴーには、いろいろな種類があり、
味もまったく違うのですが、
この木のマンゴーは、僕の好みで、最高の味です。


20131128mango2
しかし、花は結構咲くのですが、
実に成長しません。
まだ、時期外れなんでしょうが、
他の家の木をみると、実を付けている木が
多かったりするので、気をもんでいます。。。
それにしても、
きれいな青空ですね。



20131128banana
さて、最後に、
前にも書いたことがある、バナナです。
図体の大きなバナナの一本の木に、
これだけの実です。
花が咲いてからも、かなりの時間がかかります。


ほんとに小さな庭なんですが、

果物を、収穫するまでのプロセスを楽しめることが

うれしいです。


木を植え、実を付けるまでに大きく育て、

花を付け、実となり、収穫するまで、

なんと長い時間がかかる、ことでしょう。


まるで、僕の持ち株のようです。。。

買ったは良いけど、なかなか売るチャンスが

やってこなくて。。。


それが、今度こそは、

売れそうな一週間の始まりでした。


なんといっても、ダウが1万6000ドルを超え、

S&P 500も1800ポイント越えという、

史上最高値を更新しての、週の始まりでしたから。。。


ところが、日本の株が高値を更新したのは、

月曜日だけで、

それも、相変わらず、

外国ファンドの先物中心の流れで、

平均株価はかなりの上昇を示しても、

薄商いで、内容がともなってはいない動きでした。


僕の持ち株は、期待通りに上がってくれないので、

売れませんでした。

(第一生命や三菱商事の株を売った、

先週の金曜日の方が、株価上昇の中身が良かった、

ように思います)


そして、火曜、水曜は、日経平均株価下落でした。


2年振りの高値となったパナソニックを200株

売っただけでした。


(数ヶ月前に、パナソニックからソニーに、

持ち株比重を変更していたのですが、

これが裏目に出てしまっています。

パナソニックは、大幅上昇、ソニーは大下落。。。


2社の再生の戦略計画の内容を見て、ソニーを選んだのです。

パナソニックは泥臭く、その計画を実行し、

ソニーは、まだ飾りが多すぎるのでしょうか・・・)


しかし、木曜日の今日、円安が対ドル、102円台まで進み、

今日こそは、

の日を迎えたと思いました。


実際には期待したほどの、株価上昇の内容ではなかった

のですが、

(相変わらず、先物中心、大型値嵩株を動く、という

展開のようでした)、

期待値までは届かなかったとはいえ、

かなりの株を売りました。


ドル円が102円台なのに、

なぜ岩田製作所やトヨタの上げが少ないのか、

解せません・・・。


ただ、マーケット終了後、ドル円が102円20銭に、

再度上昇したので、

明日を期待することにします。


(月、火と株を整理して、週の後半はゴルフに行こう、

という計画だったのですが、

金曜日まで家にいることになってしまいました)



20131128market
ついに、5月22日の1万5627円を超えました!



20131128jasdaq
新興市場も上昇して、うれしい。


20131128volume
しかし、問題はこれ。
277円の大幅な上昇なのに、
出来高は、2日連続の2兆円、割れ!
小商いなのに、平均株価が急上昇。
それも、引け間際に大幅な上昇は、先物主導によるもの。
ファストリが1300円上昇、
ソフトバンクも引け間際までさえなかったのに、
最後の3分で120円高に。
この二つの銘柄だけで、日経平均を65円引き上げたそうです。
もし、これがなければ、5月の高値は更新していなかった、
ことになります。
なんだか、外国のファンドの作為みえみえ、のような。
なんといっても、「買い」を外国当てにしている日本の
市場で、外国からの「入り」がないと、
まったく動かないのですから、しょうがない、というか。


20131128dow
米国ダウは、5日連続の史上高値更新中です。
今日は、感謝祭でお休み。
前FRB議長のグリーンスパンさんは、ダウ16000ドルは
バブルではない、とご託宣。


20131128nikkei
日経平均も、5月高値を越え、今年の高値更新です。
ということは、2007年以来、6年振りの高値
なんだそうです!
なんだか外国ファンドに作られた市場(あやつられた市場)
なので、うれしさも半分、いや半分以下、です。



20131128risk
加熱感を、識者は警告します。
しかし、なんだか誰が踊っているのやら、
小商いが続いているのに過熱感、とは。。。
大勢が参加して、空気自体が熱気にあふれて
加熱気味、というのではなく、
なんだか焼きごてをお腹にあてられて加熱している
という嫌な、感じ。


株は、大変な労力を要します・・・^O^。

(僕のような、優柔不断な性格では、とくに?)

買って、上がるまで待って、

もっとと思っていると、

急落して、

なかなか元の値段にもどらず、

待って、待ちくたびれて、

ようやく高値でうれる機会がくれば、

幸いな方です。


為替FXの方が、短期間で、結果が出せますので、

取り組みやすいような気がします。


今回も、11月の初旬からドルをバイ&ホールド

していたんですが、

昨日、101円80銭台で、処分しました。

もうちょっと(3時間ほど)待っていれば、

102円台に上がったのですが、

それまでは待てず、

安全策をとって、

利益をあげることが出来ました。


これは、うれしかったです。








^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる