2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/11/25

日経続伸、5月高値に迫る。。。しかし。。。



今日は、朝から、日本の株があがるだろう、

いよいよ、持ち株を売ろう、

と待ち構えていました。


朝の為替の動きを見ても、

先週のNY株高の好影響は生きている様子ありありで、

楽しみにしていました。


結果は、

日経平均は続伸、5月の高値1万5627円に迫る、

1万5619円で引けました。


大当たり!

だったわけですが、内容が僕にとっては、

意味のないもので、落胆。。。


日経平均が上昇したのは、相変わらず先物主導で、

その流れで、大型値がさ株が大きく買われ、

(ソフトバンク、ファストリ、ファナックなど)

ソフトバンクなどは440円高(5.39%UP)、

これだけで日経平均を51円引き上げたそうです。


寄り付きあとの値段を見て、

持ち株数社の売値を設定したのですが、

時間とともにこれらの株は、伸びがなくなり、

結局、売れずに終わってしまいました。


売値の設定が、欲張り過ぎて、高過ぎたのかなぁ。


ただ、日経平均の伸びの割には、

それが全体の伸びにはなっていず、

非常にひずんだ形なのではないか、

という気がしています。。。


やはり、まだ、外国投資グループに、あやつられている、

ような気がしているのです。


マーケットは加熱気味、

とはいっても、それは外国投資家が買っているだけで、

日本の投資家はまだ冷えた目でみているような。。。


5月の高値のころは、連日の商いが、3兆円を超えていた

ような記憶があるのですが、

現在は、多くても2兆円の半ばまでも届かない動きです。


薄い商い、というのでしょうか。


薄い商いで、日経平均が騰がるときは、

危険だとか、、、嫌な経験をしたことがある、

という話を聞いたことがあります。。。


20131125mkt1
輸出株の代表たるトヨタ株を持っているのですが、
ただの90円高、でしたが。。。

20131125mkt2
もちろん、237円高はうれしい、
のですが・・・。


20131125mkt6
やはり、薄商い、のようで。。。


20131125mak3
新興市場が上がっているのは、
良い傾向ですね。



20131125mkt8
33業種のうち、30業種の値が上がったとか。
それにしても、情報通信とか保険は、
輸出産業ではないですよね。
上のマーケット・ポイントで言っているセリフは
ただの決まり文句のように使っているようで。。。



20131125mkt5
上がらなかった3業種。かわいそう。
何故か、僕は、川崎汽船の株も持っていたりして。



20131125mkt7
騰落レシオというのは、加熱度を表す指標
でしょうか。
加熱、という感覚が、実感として、感じないのは、
おかしいのかな。
今日のアメリカ市場の動きが、興味深々です。
ダウ1万6000台を継続するか、利益売りの
動きになるか。
それにつれて、明日の日本の市況は動くだけでしょう。


アメリカは、今週末に、ブラック・フライデーとかで、

年末商戦に突入するそうです。


その、今年の購買意欲は去年を上回っているそうで、

それが株高につながるだろう、

という見方を聞きました。


アメリカの12月の株価は、高まるのだそうで、

そうなれば、

イランとの原子力関連合意のグッド・ニュースもあって、

株価が下がる要因は、無いように思えます。


このまま、日本の株も、上がり続けて、

高値をぐーんと更新することを、

今年の最後の夢として、

願っていましょう。





20131125mkt4
FXもやっているので、
こちらも楽しみ、です。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる