2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2013/11/23

今度は、来た?かな。日本株。

庭の片隅に、花が咲きました。


20131123flower1



20131123flower2


花は、

いつか買ってきた花の株をどこかに植え、

絶え間なく水をやって、

いつか芽が出て、花となります。


花の命は、短くて1日、

しぼんで、散って、

眠りにはいり、

そしてまた時がきて、花となる、

繰り返しです。




さて、日本株です。

5月に高値をつけて以来、

長い調整期間を経て、

(これを調整期間と呼ぶのかどうか、定かではありませんが)

今度は本当に、5月の高値を狙う展開になりそう。


もう、2013年も暮れに近づいて、

年末には、株価上昇、1万6000円、1万8000円、

と言っていた専門家が多かったのですが、

その最後の機会がやってきたのかもしれません。


米国の金融緩和の縮小が、どうやら2014年の3月以降になる、

という見通しが、

新FRB議長になるイエレンさんの姿勢からもより強くなって、

ダウが終値で1万6000ドルを超えました。



20131122dow
実は、このチャートは、日本時間22日の夜なので、
前日21日のダウの値段です。
一日天下の1万6000ドル台かと思いきや、
22日は、1万6064ドルで高値連続更新しました。


20131122nikkei
日本株、11時には一瞬1万5579円となり、
5月高値1万5627円まで、あと48円にせまりながら、
その後、大幅下落モードに入り、
終値はかろうじて前日16円高の1万5381円で打ち止め。


20131122buyand sell
この11月の日本株の異変も、やはり外国主導です。
日本の株市場は、新興国株市場となんら変わらず、
外国からの投資で、上下に大きく揺さぶられる市場。
この図でわかるように、日本の個人投資家は、
この上げ相場に、雪崩を打って売りに出ている。。。
5月の狂乱株価で高値買いした日本人が、
必死に損を取り戻している、という図なのでしょうか。
自分を元に考え過ぎているのかな。
僕も、いよいよこれから、売ろうと思っていますので。



20131122dowtrend
日本の株市場に比べ、ダウの動きは堅調です。
2013年は、1万3千半ばから始まり、
1万4千台に乗せたのが、2月末、
1万5千台になったのが、5月の始め、
それから1万6千台に乗せるまで、
小さな上下で、5か月かけて上げてきています。
アメリカ株の投資家は、基本、アメリカ人。
外国の投資家に上下、大きく影響されることのない、
健全なマーケットだと思います。
アメリカの株高はいよいよバブルではないか、
という声が高まっているようですが、
そもそも異常な金融緩和政策自身が、
バブル態勢なのですから、この議論は、
いかにQE縮小を上手に成し遂げるかで、
決まり、だと思います。。。
QE縮小したときに、どれほど株が下がるか。。。




20131122dollaryen
今週、ドル高になりました。
5月の103円には届かない、と大方の見方です。
しかし、101円から102円の間でしばらく
推移する、ということでしょうか。
ドルを、99円台後半から100円台前半で、
仕込みました。
来週、売ります。




20131122kabukongo
富国生命投資顧問 社長 桜井祐記さんの
見通しです。
年末に1万6000円台を見込んでいます。


僕は、今持っている株を、

日経平均が1万6000円台になるか、

野村の持ち株がプラスに転じたときに、

売ろうと決めていました。


いよいよ、野村の持ち株がプラス転換しましたので、

22日から売りにでたんですが・・・午後失速して

しまったので、売れた株は一部だけでした。


22日のNYダウが続伸し、

ドル円も101円29銭で引けましたので、

来週も、日本株の上値ねらいは、継続しそうな

雰囲気です。


しばらく、

株も為替も、強い関心を払わずに来たのですが、

(年金生活に入った方で、趣味を持っている人なら、

のんびり趣味中心の生活をした方が良い。

もし、それほどはっきりした趣味がない方だったら、

株への投資などは、時間潰しと頭の体操に、

役に立つだろうかも、

という意見になりつつある、僕です)


来週は、手仕舞い、という意味で、

すこし忙しくなりそうです。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

