2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/09/08

オリンピック2020年開催都市は


今、IOC総会をインターネット・ライブ中継で見ています。

日本のプレゼンテーションが始まっています。


この総会前は、日本が選択されるオッズが一番高かったのですが、

東電の汚染水問題が世界をかけめぐり、

このブエノスアイレスの会合でも、

東京への質問は放射能汚染に集中して、

「安心・安全」の日本のモットーが崩されかけている一方で、

財政問題で危うげだっや、スペインのマドリッドが、

オリンピック選手でもある皇太子などを動員、

政治力、交渉上手を生かして、

俄然人気を盛り返しているのだそうです。


4年前に石原都知事が起こした、再度のオリンピック開催、

その時は、まだ期待値が低かった気がします。


一度、敗れて、負けん気に火が付いたのでしょうか、

今度の開催地申請には、

より力が入ったようで、

加えて、アベノミクスが発生しました。


50年ぶりに、東京オリンピックが開催されることは、

確かに、日本再生のエポックになる可能性高く、

盛り上がりが日増しに高まってきました。


これが、株価にも良い影響をもたらすだろう、

という、多少の疾しさを感じながらも、

東京開催に決まって欲しい、

と我ながら思っています。


今、東京のプレゼンテーションが終わりました。

安倍首相を始め、

全員、なかなかの出来映えだったように、

思います。


次のマドリッドのプレゼンテーションが、

どれほど魅力的で、

そつなくこなされるか、

その出来次第で、決まります。


3か国のプレゼンテーションが終わって、

IOC委員の協議が始まり、

ブエノスアイレスの夕刻、

日本時間の8日、午前8時過ぎに行われる

セレモニーで、結果発表になるとのこと。


さて、どうなるか。

東京開催が決まれば、

株高、円安。

東京が外れれば、

株価はすでに東京開催が折り込まれているとのことで、

大幅下落、

500円ほどは下落する、

という声もあります。


さて、

どうなることか。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

 よい方への変化が・・・

 オリンピック、東京に決まって本当に良かったですね。閉塞感に溢れていた日本の経済状況もこれでいい方へと変わってくれる事でしょう。
 やはり自分の生まれ育った国、いつまでも活気溢れる国であって欲しいものです。

東京五輪 Re:  よい方への変化が・・・

トマックスさん、

本当に、決まった瞬間を歓喜で迎えた日本人が多かっただろうと思います。
久しぶりの明るい、うれしいニュースでした。
失われた20年や、東日本大震災、東電原子炉問題、などなど、
重く、暗い話題にあふれた日本が、いよいよ再生する起爆剤になって
くれるでしょうか。

>  やはり自分の生まれ育った国、いつまでも活気溢れる国であって欲しいものです。

同感です。
経済大国で一番にならなくても、活気と幸福感にあふれ、外国から尊敬される
国であって欲しいと願います。


pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる