2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2013/08/30

8月のゴルフ

今年の3月から、株のことに時間を費やしてきたので、

ゴルフの回数が激減していました。


1月、6回。

2月、9回。

3月、3回。

4月、3回。

5月、1回。

6月、1回。

7月、2回。


株の激しい上下運動に、精神的に疲労させられ、

あげくに運動不足から、肉体的な健康も心配に

なってきましたので、

8月から、ゴルフの時間を復活させました。


結果、8月は、6回プレーしました。


技術的には(そんなに大層なことではないのですが)、

あいかわらず改良?を続けていて、

それがなかなか身に付きません。

アイアンは、身体の前で打つように、

ドライバーはフィニッシュが取れるように、

というものです。

練習場で出来たことが、ゴルフ場ではできません。

また、練習場でも、昨日できたことが、

今日はできません。

本当に、尺取虫のようにしか、進まないものです。


アイアンが上手く打てないと、

僕の場合、数セット持っていますので、すぐ変えたくなります。

これが、今の病気であり、悩みです。


8月の6回は、スコア的には安定していて、

85が3回、86が2回、87が1回、

アベレージ85.6です。


ところが、アイアン・ショットが気に入らない。

たとえば、今日(30日)など、

パー3で1個もパーを取れませんでした。

アイアンが上手く打てていないから、です。


すると、今使用しているミズノMP62が、

やはり重くて、難しいのだろう、という気になって

きます。


変えようか、

いや、

もうちょっと我慢して使ってみようか。


MP62に変えて、3週間です。。。

今度、より易しいクラブに変えたら、

2度とMP62に戻ることはないだろう。


だから、もうちょっと、頑張ってみようか。


こんなことで、悩んでいるときが、

幸せです。


さて、株と為替の方は、

来週の、9月6日(金)、

米国雇用統計が大きなポイントになってきました。

先月の雇用統計の数字が悪く、

それから円高模様、円安模様が、交互にくるような

展開になってしまいました。

さて、今度はどうでしょうか。


先月が悪かったから、今月は良いのではないか、

と想像しています。


米国の住宅関係の指標が、最近悪くなっていますが、

それ以外は、

8月消費者信頼感の上昇、

最近の失業保険申請者の減少、

2QGDP改定値が2.5%に上方修正など、

経済回復が進んでいることを示しているようですので。


ロイターの調査では、(8月30日の記事)、

非農業部門で17万5000人の新規増加があり、

先月の16万2000人からの伸びが加速する

見込みであり、

失業率は先月同様、7.4%と予想しています。


さて、どうなることか。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイアンをあまり替えるのは良くないと思いますし、重さが違うとウッド系との重量の連繋が取れないのでは?
私は本帰国を前に普段使用しているアイアンを前回の帰国時に日本に持ち帰ってしまったので、こちらに残っているアイアンセットはMP33(DG S200つき中古品をタイで購入)しかなく、ライバルとのラウンドで痛い目に会いましたが、その後ウッド系のバランスを重くし、長さも少し短くしてアイアンとの重さのバランスを整えたら少し良くなりました。 このセットを日本に持ち帰ると、全部で3セットのクラブとバッグになってしまうので、どうしようかと今考えています。

投資にかける時間は控えめに

投資に時間を取られて、本来の趣味や生き甲斐の時間が損なわれるのでは、本末転倒になってしまいますね。
全く趣味が無い方なら、投資に没頭していてもいいでしょうが。
ゴルフが趣味なら、月に10回は最低プレーしたいものです。

当方も、投資に時間を取られないように、投資の大半は「Buy&Hold」で、下記のようなバランス型ファンドにしています。
5年単位の長期投資なので、朝夕に各15分前後、ロイターやブルームバーグでマーケットの状況をチェックするだけです。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2011103103

ただし、相場が急変した時は、チャンスなので、下記のようなレバリッジのファンドで短期(と言っても、1か月前後)に楽しんでいます。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1570.t

株式相場と言いますと、今日本で超話題のTVドラマ「半沢直樹」の第一部「大阪編」のヒール役である浅野支店長が悪の道に落ちたのも信用取引の失敗でしたね。
このドラマは三菱&UFJ銀行がモデルのようですが、かつての「ナニワ金融道」に匹敵する面白さですね。
まだご覧になっていない方は下記サイトでご覧ください。
タイのTVドラマ「クーカム 運命の二人」とはまた違った面白さでしょうか?
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-4129.html

タイのロングステイも過渡期を迎えていますね。
10年以上前にタイでロングステイを始めた方の中には日本帰国組がボツボツ出てきて、お子さんの小学校入学を機に帰国と言うケースも多そうです。
しかし、下記サイトにあるように、日本を離れてマレーシアで子育てとか、タイのインターナショナルスクール(授業料が高い)に入れるとか、選択肢が多様化しています。
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=728825

Re: 投資にかける時間は控えめに

飯島さん、

いつも様々な情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

> 投資に時間を取られて、本来の趣味や生き甲斐の時間が損なわれるのでは、本末転倒になってしまいますね。

本当にそうですね。ここのところ、本末転倒になっていました。
たくさんの識者、市場関係者の意見を、ネット新聞や、TVなどで
聞き、読みして、基本的なことを学んでいるうちは、それでも
楽しい気分でしたが、やがて、どんなに意見をかき集めても、
あまり役には立ちそうもないことが分かって、冷めてきました。
まだまだ、時間を使っているのですが、趣味のゴルフを最優先に
し始めています。趣味、と言えなくなりそうなので・・・。
というより、健康のためのゴルフなので、やらなくちゃならない
のです。

> ゴルフが趣味なら、月に10回は最低プレーしたいものです。

月10回にチャレンジします。

> ただし、相場が急変した時は、チャンスなので、下記のようなレバリッジのファンドで短期(と言っても、1か月前後)に楽しんでいます。
> http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1570.t

これは、私も購入しました。1か月以上、ホールドしています。

> タイのロングステイも過渡期を迎えていますね。
> 10年以上前にタイでロングステイを始めた方の中には日本帰国組がボツボツ出てきて、お子さんの小学校入学を機に帰国と言うケースも多そうです。

10年経つと、状況が変わり、それに応じてもう一度立ち位置を
見直す、ということになるんですね。
タイ・ブログランキングのブログの中にも、ちらほら日本に帰国
(ロングステイの店じまい)する方も見られ、どんな心境なのかなぁ、
と思ってみています。
子供が出来ると、やはりどこで教育するのだ、という重要なことに
ぶつかると、まだまだタイでは心配だ、ということでしょうか。
インターナショナル・スクールは高すぎる、でしょうし。

自分も将来のことは分かりません。
かなり計画的な人間なのですが、
もう計画的に生きる、ということは放り出したい、
という気持ちもあったりして。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

