2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2011/12/13

バンコク銀行5ヶ月定期が満期になる。

ブログのタイトルが、「サマゴーン~」なのに、

なかなかサマゴーンの生活の話題を書いていない。

それもこれも、まだサマゴーンの住宅を手に入れていなく、

移動もしていないからだ。

そのひとつの理由は、僕が支払いを延ばしてもらっているから。

契約の前に、定期預金を始めたばかりだったので、

その満期を待ち、利子をうけとってから購入代金を支払う、

ということにしていた。

契約は、120日以内の支払いが実行されること、

という内容になっている。


その、銀行の定期預金の満期が、ようやくやってきた。

12日が満期日なのだったが、あいにくその日は、

憲法記念日で、銀行は休み。

それで、今日、13日に、満期解約をして、

売主への小切手(キャッシャー・チェック)を振り出した。


350万バーツほどの5ヶ月定期で、利子が4万8千バーツ。

待つだけの価値はあった、かなと思う。

なんだか、細かい話のようだが、

売値の320万を、300万まで下げてくれるように交渉し、

決着したのが303万だったので、

その3万を取り戻したい、

なんて計算が働いていた、と思う。

なんだか、つまらないところに神経を使ってしまうものだ、

とは思う。


しかし、支払いまで期間を置くことで、さらに冷静に、

その物件で良かったか、

という判断をすることが出来た。

洪水にであって、サマゴーンのその家が浸水しなかった、

という事実を知ったことも、

幸いなことだったし・・・。


これで、期日ぎりぎりの、15日に、支払いと登記の移転を

実行することになった。

妻のゴイの大学が、先週の6日から始まってしまったので、

なかなか忙しい。

15日は、ゴイの授業の無い日なのだが、それが最終期日の日と重なって、

学校を休まずに済むのは、ラッキーだった。


売り手の方が、まだラムカムヘン大学に勤務しているようで、

朝の8時半に、登記所で会い、すべての処理をしよう、ということになる。


銀行で、キャッシャー・チェックを頼んでいると、

もちろん、住宅購入なのだろうということで、

銀行のマネジャーらしいシニアな男性行員が、

どこの物件ですか?

と会話の流れで、訊いたらしい。

ゴイが、これこれでこのくらいの値段、というと、

それは、高くない値段だ、きっと土地だけで400万バーツは

するだろう、という返事だった。

この行員は、サマゴーンの、中のソイまで知っている人のようで、

良い買い物でしたね、

と言われたのと、同じである。

ゴイも気分が良かった、らしい。


いよいよ、二日後、

である。





pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

