2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/06/18

USオープンをネットTV「風雲LIVE日本語」で見る。

少し古い話になりますが、

先の日曜日、僕としてのエベントはUSオープンでした。


3日目まで、フィル・ミケルソンが1位をキープしていて、

悲願のUSオープン優勝なるか、大変な見どころだったのです。

なにしろ、彼は、USオープン2位が5回。


これまで、マスターズと全米プロの二つのメジャーは

制していますが、USオープンと全英オープンが

まだ取れていないタイトルで、

これぐらいの選手になると、グランド・スラムの達成が、

プロ選手としての「生きがい」になっているのでは

ないでしょうか。


その彼が、世界ランキング上位の多くの選手が

休養をとって出場していない、

USオープンの前週のトーナメント、

FedEx St.Jude Classicに出て、

見事なゴルフで2位に食い込んでいました。


この試合は、ゴルフ・チャネルで中継してたので、

見ていました。

なんでも、そのコースが、USオープン開催地と

似ているところがある、とかで、

実戦練習の意味もあったのでしょうか、

フィル・ミケルソンは、ドライバーを使いませんでした。


とにかく、USオープンを見たかったのですが、

ゴルフ・チャネルでは、メジャーの実況がありません。


日本の朝日TVがみれる何か方法がないものか、

思案にくれました。

以前はKeyHoleTVという無料のツールが

あったのですが、

今は使えなくなっているようです。

(もっとも、これは、画面も小さく、画質も悪く、

ゴルフのゲームを見れるものではなかったの

ですが・・・背に腹は代えられず、これでも

良いか、とさえ思っていました)


最近では、NIJIとかいうツールが良く使われて

いるようなので、

ダウンロードして使ってみようとしてみました。


ところが、上手く動かないので、

すぐにアンインストールしました。


あれこれ見ていると、なにやら中国語風のサイトの

紹介があり、中を見てみると、

日本の地上波、衛星放送BS、WOWWOWが

ストリーミングで見れる、というのです。


これなら、PCにSWをダウンロードする必要もなく、

安全なので、

その、「星雲LIVE日本語」というサイトへ行って、

朝日TVをみてみました。


なんと、素晴らしい!

フル・フクリーンにしても、十分見られる画質で、

十分、USオープンを楽しむことが出来ました。

すべり込み、セーフでした。


トーナメントの結果は、やはりフィル・ミケルソンに

女神は微笑まず、英国のジャスティン・ロジャースの

メジャー初優勝。

フィル・ミケルソンは6度目の2位。。。


ゴルフ・コースはフィラデルフィアにある、

メリオン・ゴルフ・クラブというところで、

最終18ホールが、514ヤード、パー4の

超難易度の高いホールで、

優勝争いで、最後まで何が起こるか分からない、

というスリリングなトーナメント。


最終日、18番ホールでバーディはゼロ。

優勝スコアは、+1でした。


いかにも、”オープン”らしいですね。


さて、ひょんなことで、

「星雲LIVE日本語」サイトを見つけた訳ですが、

いずれ、あやしげな違法サイトで、閉鎖されてしまう

可能性は高いと思います。


それまでは、申し訳ないですが、

無料で、ときどき日本のTVを見させてもらいます。



あと、株の話をちょっと。

昨日、今日と、

アメリカのFOMCとバーナンキさんの会見待ちで、

大きな動きは全くないだろうと思っていたのですが、

昨日は、これといった材料もなかったのに、

346円高・・・。

円が94円台で堅く維持した、といっても円安方向では

ないので、

SQなどの影響がなくなった段階で、買いが入ったの

でしょうか。


そして、今日も、ドル円は大きく動かず、

株の最終値も、わずかに25円安で引けました。


商いの料が、上下に活発だった時期はいつも

3兆円を上回っていましたが、昨日、今日と、

2兆台とか、1兆台の、

様子見のマーケットのようです。


日本だけでなく、全世界の、株に関わっている人間が、

かたずの飲んで、明日のバーナンキさんの会見を

待っている、という状況。


僕としては、

こんなことで、マーケットが右・左、

というか、上・下に、大きく動く、というのも、

なんだかなぁ、という気分です。


あまり、インテリジェントな人間のすることでも

ないような・・・^O^。


僕は、5月22日の、バーナンキさんの議会証言を、

ブルームバーグのTVで実況しているのを、

見ました。


国会議員が、根ほり葉ほり、バーナンキさんから、

緩和縮小の兆しの言質をとろうと、

しつこく、しつこく、質問を繰り返すのですが、

バーナンキさんは、まだまだそんな時ではない、

と質問をはぐらかします、

そんな中で、質問があまりにも執拗なので、

「失業率が6.5%を割ることにでもなれば、

FOMCに何度も計って、縮小にいたることに

なるであろう」、

と答えました。


失業率は長~い時間をかけて、まだ7.5%で、

まだまだ先の話だし、

何度かのFOMCでの議論が必要だと言っているのだから、

「縮小は当面ありませんよ」、

ということを明確に、メッセージした、

と僕には受け取れました。


ところが、翌日になると、マーケットは、

「縮小、近し」というメーーセージを受け取った、

という。

そして、5月23日の、

日本株、1143円、大暴落にいたります。


バーナンキさんが、「縮小のための目標値を明確にした」

ということはあるでしょうが、

その時期は、まだまだ先である、ということもまた

明確なのであって、

そんなことで、1143円、8%もの株価下落に

つながるというこの世界は、

一体、何なの?

という感覚がぬぐえません。


さて、その運命の日が、明日、19日なのです。

19日、米国時間に、会見があるので、

日本の明日のマーケットは、まだ影響を受けません。


昨日、今日の日本株の動きをみると、

海外投資家の買いも入っている、

そろそろ底値かもしれない、

という感じがしなくもないのですが、

これが、明後日には、どうなるか、

興味深々ではあります。


マスコミの記事を読んでいると、

多くの見方は、まだまだ縮小発表するだけ、

米国経済は回復が明確ではない、縮小はないだろう、

と言っているようですが、


一方で、これだけ熱くなって見守っているのは、

「負のメッセージ」「驚き」を世界中が待っているような、

そんな気もします。


ええぃ、もうそんなにジラさないで、

ワタシもうマテナイわ、

みたいな、

世界中で、いつか出す答えなら今だして、と

前のめりになっているような。


そんな世界だとすると、

マーケットというのも、

なんだかなぁ。


20130618cherry
いよいよ色づいて来ました。
QE3のようでしょうか?
いえ、チェリーです。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

USオ―プン2013

管理人さんがご覧になった無料・日本語放送TVは、下記のWEBサイトですね。

http://www.fengyunzhibo.com/space/japan.htm

今年の2月頃から見れるようになりました。
タイ在住の多くの方が視聴してるようです。
昨年9月には、「NIJI TV」というのがありましたが、たった3週間で閉鎖になってしまいました。
中国のサイトなので、危ない?という話も多いようですが、今のところ、目立った問題は無いようです。

今年のUSオ―プン、松山英樹が初出場ということで、毎朝早起きしてみましたが、タイでは放送開始が3時(日本は5時から)なので、タイ在住者は寝不足になりますね。

超名門「メリオンゴルフ倶楽部 イーストコース」での開催でしたが、「超」ハードなコースでしたね。マキロイがイラついてクラブを折ったりしていました。

最終日、今大会でのベストスコアタイの67「3アンダー」を叩きだした松山英樹は、日本ゴルフ界が生んだ最高のプレーヤーになる予感を感じさせましたね。
ジャンボと青木と中嶋を合わせたくらいの強さを感じました。
メリオンGCのような自虐的なコースでは、ルーク・ドナルドが有利かな?と予想していましたが、巧みさだけでなく、パワーがないと勝てない、ということがわかりました。
フィル・ミケルソンのUSオ―プンとの縁の無さには同情を禁じえません。彼も43歳、今回が一番悔しいでしょう。

今週は、日本ゴルフツアー選手権が開催されます。
予選の組み合わせは、松山英樹、石川遼、藤本佳則だそうで、ギャラリーが全て付きそうです。
松山選手は今夕(18日)帰国し、ぶっつけ本番になりますが、時差ボケだけが敵かもしれません。
予選ラウンドはNHK・BS1でタイ時間AM11時から視聴できます。

男子では松山英樹、女子では森田理香子という世界標準のスケールが大きな選手が登場し、ゴルフ好きには楽しみな時代がやってきました。
pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる