2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

2013/06/03

ジューン・ブライド

妻のゴイは、フェースブックを使っています。

学校の友人とのコミュニケーションが中心のようですが、

フェースブックを通して、知り合ったタイ人もいます。


ゴイが、どこかに日本人と結婚していることを書いていて、

そのことで、ちょっとした会話をすることが多いらしい。


そんなこともあって、

一人の女性(21歳)から、ここのところメール相談を

受けているようです。


昨年、日本から来た36歳の男性と知り合った。

彼は、今年2度目のタイ訪問中である。

結婚したい、

とお互いが話し合っている。


ということなのですが、

日本人と結婚したゴイに、質問してきます。


その質問を聞いていると、なんとなく、

危なっかしい感じもするのですが、

こういうことは、

その気になって、

突き進みながら、わかっていくことなので、

水を差すようなことは、言わずに、

出来るだけ答えてあげたら、

とゴイにはアドバイスしています。


そして、今日、とうとう、

結婚することに決めました、

結婚後は、日本に行って住みます、

ということになったようです。


いろいろ調べたのでしょうが、

「独身証明書」はどのように手に入れるのか、

というのが今日の質問でした。


僕は、2年前のことですが、なんだかすっかり

忘れていました。


日本大使館のウェブ・サイトで、

必要書類などを見ていて、思い出しました。


僕の場合は、タイで結婚して、後で日本に届ける、

というスタイルでしたので、

日本から必要な書類(戸籍謄本や住民票)などを

あらかじめ持ってタイ入りしました。


「独身証明書」は、戸籍謄本を見て、

大使館が英語で、作成してくれるのでした。

それを、タイ公文書とするためなのでしょう、

チェーンワタナの外務省に行き、

タイ語に翻訳をする、という手順が必要です。


そんなことを、ゴイに伝えさせましたが、

この日本人男性、

3度目の逢瀬で、急に結婚を決めて、

即、結婚の届けしようとしているようです。


まぁ、日本人同士なら、役所に、

一枚の結婚届を出せば、済みますが、

それと同じだと、考えていたのかもしれません。


まだ、国際結婚という、難儀なことの、

社会勉強が足りないようですが、

それも一歩一歩、分かっていくでしょう。


ジューン・ブライドはお預けになるでしょうが、

なんとか、うまく行って欲しいですね。



この日曜日に、

久しぶりにUさんと、Pさんに会いました。


クルンテープ・クリタのドライビング・レンジで

2時間ほど一緒に練習しよう、

という連絡です。


実は、Uさんは、高血圧で、ドクター・スップがかかり、

アルコールも飲まなくなり、

あまり運動もできていない状態です。


またPKさんも、糖尿系で、太りすぎて、

ひざ、足に痛みをかかえていて、

運動不足になっています。


そんな状態なので、

集まっても、

2トレーも打つと、休憩です。


リタイヤ年齢で、

身体に不自由をきたしているけれど、

時間はたっぷりある人間がすることといえば、

「株」、

になるのでしょうか。


PKさんなど、ほとんどPCの前から離れない

ようで・・・。


最近の関心事、

日本株も、タイ株も、下落中、

話のタネに事欠きません。。。











^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる