2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2013/05/27

2度目の自転車購入です。


妻のゴイと僕の自転車が2台、

盗まれたのが、もう一月前になるでしょうか。


しばらく、自転車の無いサマゴーンの生活を

送っていました。


ちょっとセブン・イレブンまで行くとか、

ランチにピュア・プレースに行くとき、

わざわざ車を出すのではなく、

自転車ですいすい行けたほうが、便利です。


そもそも、2台の自転車が盗まれてしまったのは、

僕がバンコク市内まで、日本語を教えに行くときに、

自転車でバス停までいかねばならず、

バス停近くの、普段は人通りのある場所へ、

駐車しておかねばならなかったことに、

原因があります。


帰りが10時半を超えることが多くなると、

ちょっと心配だなぁ、

と思っていたら、案の定、盗まれてしまった、

という次第で、

あまりショックも受けないくらいでした。


そのバンコク市内で日本語を教える、ということも、

卒業しましたので、

自転車が盗まれる危険も減っただろう、

という思いもあって、

今回、新自転車を買うことに決めました。

これです。


20130527bicycle


小さく見えませんか?

そうなんです、20インチの自転車で、

中学生用、くらいかもしれません。


2300バーツのところを、

1600バーツで売り出していたので、

小さくても、かまわないや、

ということにしました。


実際乗ってみると、

車輪が小さいので、2倍、足で漕がなければ

ならない感じはしますが、

サマゴーンの中だけで使うには、

十分。


小さい分、自宅の駐車スペースが少なくて済むので、

却って良い、という結論です。


これで、普通の生活パターンに戻ることができました。



普通の、、、と言えば、

アンカリング・ロングパッティングについて、

ようやく、

USGA(アメリカゴルフ協会)とR&A(英国ゴルフ協会)が、

その使用禁止を正式発表をしたようです。

なんだか無駄な時間を掛けて、

無用な意見がを引き起こしていたように思いますが、

やれやれです。

そもそも、5年ほど前から、禁止案が出ていて、

その時は、もっと緊急度の高いルールの設定問題が

あって、長尺パターの問題は先送りされていたのだとか・・・。


パッティングにおいては、

ストロークであるかどうかの定義があって、

それに違反する、

押し出したり、掻きこんだりして、

カップインすることは、禁じられています。

そのストローク定義に、

厳密に図ると、アンカリングは違反である、

とうことです。


すっきりして、良いのではないでしょうか。


アメリカのPGAだけが、禁止に反対表明して、

ここまで時間がかかった、ということのようです。


PGAプロの中には、

はっきり禁止に反対するプロも多かったようですが、

(なんといっても、フィル・ミケルソンも、

ジム・ヒューリックも、その他多くのプロが、

一度は使用したことがあった)

タイガー・ウッズだけは、

最初からアンカリングはストロークではない、

として、禁止に賛成していました。


さて、ルール上、

実際の禁止は2016年1月からですが、

PGAツアーのプロたちがどう対応するか、

興味をもって見ていこうと思います。


文書に書かれたルールは2016年まで、

使用可能ですが、

理論的に、アンカリングはストロークではない、

違法なストロークなのだ、

と宣言されたわけです。


法だけで、この世の規律が守られているわけでは

ありません。

法を守っていれば、なんでもしても良い、

という立場を、スポーツのプロのが取るかどうか。


この世の中には、不文律の規制であるべき姿が

保たれている、と考えます。

法は、最低眼のルールを文書化したにすぎません。


不文律の規制に、道徳、があります。


プロとしての、道徳感からして、

違法と決定された技を、使用し続けることは、

どうなのか。

アマチュアーの見本にもならねばならないプロだから、

先駆けて、アンカリングを止める、

というのが、妥当なのではないか、

と思います。


ゴルフは、プロ競技といっても、

アマチュアリズムが生きているスポーツだと、

僕は思っているのですが・・・。


さて、どうなるか。


少なくても、この週末に見た、

ヨーロッパ・ツアーでは、

アーニー・エルスは、

ベリー・アンカリングのパッテングでした。。。






^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

