2011年10月16日から、このブログを書き始めました。 サマゴーンは、ラムカムヘン通りの北、ソイ110に位置する、 バンコクでも歴史が長い有名大住宅街(と言われているよう)です。 戸数、5000の、キング・プロジェクトで開発された、かなり大きなムー・バーンです。 ロングステイを一歩踏み込んだ生活となりましたので、 都心から離れ、しかし、まったくの田舎暮らしでもない、こういうところもいいのか、 と思って住み始めました。 さて、どんな生活になることでしょうか。

--/--/--


pagetop

2013/05/23

ゴルフと、日本株大暴落の日

昨日は、米国のダウが、後半になって、

急激にダウンしてマイナス80ドルの下落。

バーナンキとFMOCのメンバーの、

QE3解除に関する矛盾するコメントが出たのを

マーケットが解除が近いと、解釈したためなのでしょうか。


ダウは下落しましたが、ドル円が103円以上に円安になり、

さて今日の日本のマーケットはどうか、

予測では、高値で、1万6000円までのぞく勢い、

などというものがあり、

興味を持ってみていましたが、

オープンと同時に大幅な上昇で、

1万5900円まで行ったのではないでしょうか。


このところ、

妻に試験、

身体の変調(熱)、

株の動きに一喜一憂、

などしていて、ゴルフを全然していませんでした。

最後のプレーが、4月19日ですから、

一か月以上のブランクになっているではありませんか。


ということで、今日は、何があっても、

ゴルフの練習をしていなくても、

ゴルフ場に行こう!

と決めていました。


日本の株の状況も、プラス250円、

ということで、

久しぶりのゴルフ場の緑の芝生を、

満喫しました。



20120523pinegolf
パイン・ゴルフ3番ホール。
前後にプレーする人もなく、
のんびりとプレーを楽しみました。


今日は、

ゴルフ場にきて、芝生の上を歩くだけで

良いのだ、と思ってきたのですが、

久しぶりだった割には、

パーを7個もとり、

スコアも43+54=88と、

満足な成績でした。


18ホールを、4時間弱で回ることができましたので、

家に帰ったのが、3時です。


さて、株はどんなに上がったかなぁ、

という期待でPCを覗くと、

なんと、信じがたい数字の、

マイナス1,143円!!!

オドロキ、ましたぁ~。


いつかくるだろうと予定していた調整が、

こんなドラマチックな形でくるとは。。。


日経平均全体で、7%のマイナス。

僕の持ち株では、5%のマイナス。

金額で50万円を、一日で失いました。


まぁ、前に書きましたが、

1週間で60万円、株が上がった週もありましたから、

それが一挙に、一日での調整に入ったのだ、

と思えば、納得します。



さて、大事なのは明日です。


ドル円が、101.78円と円高になったのが、

今日の株安の一因でしょうから、

これが明日までにどうなるか。


今、ブログを書いてる時点で、

101.67円と、

さらなる円高になっています。


今夜の米国のダウがどうなるか、

も大事なポイントですが、

今、ブログを書いてる時点で、

マイナス63ドルで、

あまり芳しくありません。



大暴落の翌日は、

過去の事実として、どうなのでしょう。


たとえば、東日本大災害の日に大暴落した、

その翌日は、どうだったのでしょう。

まったく、記憶にないのですが、

常識的には、

株価は上がったのではないでしょうか。


今度の大暴落は、理由はまったく違っていても、

きっと、株価の調整を待ち焦がれていた人たちが

沢山いると、思います。

その人たちにとって、

絶好のチャンスなので、

明日は、買いに入ると、想像します。。。


ですから、明日の準備をしようと、

今、考えているところです。

買いそびれていた、ソニーを買おうかと、

思っています。


とりあえず、今夜は、ドル円の動きを追うために、

FXの前で、挑戦しています。


今、ブログを書いてる時点で、

平均単価101.5470円で、

6000ドル買って、

現在価格101.7450円、

ドル高傾向になっています。

損益は、1000円の、僕の勝ち状況です。


50万円の損を、一かじりでも、

取り戻すぞ、

なんて、

冗談です。







^O^


ポチッと、ひと押し、お願いします。
タイ・ブログランキング
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

車輪

世界中で儲けを鵜の目鷹の目で求めて空中を飛び回っているお金が7000兆円あるそうですから・・・・。回る車輪の上がり下がりのように上下するのが株の世界ですからあとでの理論付は如何とでも出来るでしょうが私には変化の多い、楽しめる魑魅魍魎が支配する世界です。勿論見て、読んで楽しむだけで財産はちゃんとタンス?の中に大事に入れている。でも何処まで続くか阿部のミックス、面白いです。日本では間違いなくじわじわとモノの値段が上がってきてこの狂乱?に参加していない人々はウンザリするでしょうね。

アンチ・アベノミクス

トマックスさん、

アンチ・アベノミクスさんなんですね。

pagetop
サマゴーンの風に聞け
タイ・ブログランキング
プロフィール

im9p

Author:im9p
im9p = I am a Cupid. ^O^
このキューピーさんの絵は奥さんのゴイ作です。
退職後、ロングステイ先を求めてタイにやってきたのが2008年。あせらず、あきず、あきらめず、いつまでも成長していける心で、豊かに生きることを願っています。産業カウンセラーの資格を退職後に取得。モットーは、あ・た・ま=明るく、楽しく、前向きに。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
お買いものヘルプ
DVDレンタル














僕の読んだ本、など
会津八一 鹿鳴集自註
幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫) (1998/01/16) アラン 商品詳細を見る
フリーエリア
サマゴーンの風カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

